続・鎌倉殿の13人 大泉寺 公暁祭2/24②公暁グッズ | 梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

伊豆半島の沖磯で眼仁奈釣りをしてます。
城、神社仏閣、史跡名勝巡りしてます。

大泉寺で開催された公暁祭の会場に、善哉庵のブースがありました。

公暁、河内源氏のグッズ販売。



記念カードを購入しました。


募金箱があったので、微力ながら千円募金しました。

丸缶バッジは、先着順と商品購入で貰いました。
一撃必殺の缶バッジは購入しました。
流鏑馬の臨場感があり、的か敵を狙っているかのようで気に入りました。


公暁を知るには、下記の説明文を読んで下さい。
簡単に言うと、鎌倉幕府二代将軍源頼家の子。
鶴岡八幡宮の石段13段目で銀杏の木に隠れ、鎌倉幕府三代将軍源実朝を暗殺。
公暁は討手により討ち取られます。
野心の暗殺者か
義憤の復讐者か

祖父は鎌倉幕府初代将軍源頼朝、父は鎌倉幕府二代将軍源頼家と源氏の中でも最高の血筋の公暁。
源氏ゆかりの地に、公暁の墓や供養塔が存在していません。
これは、鎌倉幕府三代将軍源実朝を暗殺したからなのか…
大泉寺に、公暁の位牌が何故かあります。
そこで公暁の供養塔建立のプロジェクトが立ち上がりました。


善哉庵




大泉寺ホームページ