伊豆の国市が新文化財展示施設を検討 | 梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

伊豆半島の沖磯で眼仁奈釣りをしてます。
城、神社仏閣、史跡名勝巡りしてます。

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 伊豆の国 大河ドラマ館が設置された韮山時代劇の大駐車場に、伊豆の国市の新文化財展示施設の建設が検討中です。




建設予定地は、韮山時代劇場の大駐車場。
大河ドラマ館に来場した人は分かると思います。

新施設が建設されると、車が無くても伊豆箱根鉄道駿豆線韮山駅で下車すると徒歩で行けます。
近くには、源頼朝が流された蛭ヶ島があります。
また、韮山城や江川邸にも徒歩で行けます。
自分も、徒歩で時代劇場から韮山城、江川邸に行きました。




伊豆の国市三福にある郷土資料館は、図書館の2階にあります。
鎌倉殿の13人が放送中には、北条氏関連の企画展示が開催されました。
残念なことに、大河ドラマ館や北条氏ゆかりの史跡と離れているのでスルーした人もいると思います。

伊豆の国市郷土資料館


鎌倉殿の13人で賑わった伊豆の国市が、再び観光客を呼ぶことが出来るか期待しています。