JR東日本びゅうダイナミックレールパック⑩ぽんしゅ館で利き酒 | 梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

伊豆半島の沖磯で眼仁奈釣りをしてます。
城、神社仏閣、史跡名勝巡りしてます。

長岡で二人の英雄の地を巡り、長岡駅に戻りました🚶
炎天下☀️の中を歩いたので汗ダクです💦
冷房の効いた駅に避難しました😅
JR長岡駅にはショッピングセンターCoCoLo長岡があります。

米どころ新潟と言えば日本酒🍶
旅番組だったかな?駅で利き酒が出来るの見ました。
ぽんしゅ館 長岡驛店に入りました。

新潟県の全銘柄が揃っています🍶




選ぶのに迷います🍶




日本酒🍶好きには堪らない場所だと思います。
新潟驛店、越後湯沢驛店もあります。
新潟、長岡、越後湯沢に来たら立ち寄って下さい。

詳細は、ぽんしゅ館ホームページで確認して下さい。



中に入ると、男性・女性が利き酒🍶をしていました。


受付で500円を払うと、お猪口とコイン5枚が渡されます。
自分が呑んでみたい利き酒マシーンから選びます。
最大で、お猪口5杯分の利き酒が楽しめます。

越乃景虎 名水仕込 特別純米
景虎は、上杉謙信が長尾景虎と名乗っていた時代の名前

山古志 純米吟醸
闘牛が盛ん

謙信 特別本醸造
自らを毘沙門天の化身と言う上杉謙信


越後長岡藩 純米吟醸
北越戊辰戦争で活躍した、河井継之助や有能な家臣を輩出した長岡藩


鮎正宗 純米酒



お猪口で5杯分を呑んだだけで酔いました🤣
アルコール類🍶🍺🍾🍷🍸を飲まない自分が、贈り物にする日本酒🍶を選ぶ時にすることは、製法ではなく銘柄を重視します。
土地に由来する名前や、格好良い名前が付いているのを選びます。

*因みに、ビール・発泡酒・第3のビールの違いが分かりません😅

続く