JR東日本びゅうダイナミックレールパック⑦最後の侍 河井継之助 | 梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

伊豆半島の沖磯で眼仁奈釣りをしてます。
城、神社仏閣、史跡名勝巡りしてます。

新潟県長岡市に行ったら絶対に行くと決めていた場所へ。
長岡駅にある観光案内所で、地図を貰い行き方を教わりました。
*事前に下調べはしてあります

朝9時過ぎ既に気温は30度を超えています☀️
てくてく歩き🚶目的地に着きました。

浄土宗 光輝山 榮凉寺
長岡藩牧野氏の菩提寺、歴代藩主の墓所。
長岡藩士の菩提寺でもあります。



鐘楼

本堂






二見虎三郎の墓
長岡藩軍目付


三島億二郎の墓
北越戊辰戦争後、長岡の復興に尽力


長岡藩牧野氏の墓所
両側に歴代藩主の墓が並んでます



来たかった場所は、河井継之助の墓。
長岡藩家老 河井継之助墓所

手を合わせました👏



河井継之助とは…
江戸時代末期から、明治維新初期の武士。
文政10年(1827年)長岡城下で生まれる。
江戸遊学、九州遊学、藩政に登用される。
慶応3年(1867年)徳川慶喜が大政奉還をすると、倒幕派は王政復古の大号令を発する。
旧幕府軍と、新政府軍が鳥羽・伏見で激突する。戊辰戦争が始まった。
長岡藩は、新政府軍と北越戦争で長岡城を奪われる。
長岡城を奪還するも、火力・兵力に勝る新政府軍に再び陥落。
河井継之助らは、会津に落ち延びる。
戦闘で、重傷した継之助は慶応4年(1868年)亡くなる。享年42。
*河井継之助の評価は、分かれていると思います。


司馬遼太郎の小説「峠」映画 峠 最後のラストサムライ
2022.6.17全国ロードショー🎥🎬
観に行きました🤚


榮凉寺から、次に向かったのは近くにある場所へ。
その場所については後ほど🤚

河井継之助記念館



河井継之助が購入したガトリング砲(複製)
長岡城で、継之助が自ら官軍に向けガトリング砲を連射💥💥💥💥



館内は撮影📷🆗可能の場所と禁止🚫の場所があります。

河井継之助邸跡、庭に出れます。






御城印


アンケート提出で、手作り栞を貰いました。


パンフレット



天気予報通り☀️カンカン照りで暑い😖

続く