サライ 鳥のトレインマーク | 梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

伊豆半島の沖磯で眼仁奈釣りをしてます。
城、神社仏閣、史跡名勝巡りしてます。

久し振りに本屋に行き、歴史関係・鉄道関係・旅関係の書籍・雑誌を読んだり探していると、サライの表紙が目に止まりました。

雑誌の付録が気になり思わず買いました(笑)

国鉄時代の特急・寝台列車に鳥の名前が付いた列車名がプリントされたトートバッグ。
いやあ~懐かしい名前がズラリと。
上野発着の特急が沢山。
昔の上野駅は、昼間特急がホームに並び北を目指していました。
夜は、寝台特急や夜行急行が同じく北を目指していました。

この時代の上野駅は輝いていました。
時代は東北・上越新幹線開業により、特急が消滅。
残念だけど、上野駅で撮影はしたことか無いです。
17列車名の内、8列車名が上野発着。


特急 つばめ 東京↔大阪 
青大将のゴハチ


旧型客車



寝台特急 はやぶさ
東京↔西鹿児島 鹿児島本線経由

寝台特急 はくつる
上野↔青森 東北本線経由

特急 おおぞら 札幌↔釧路

エル特急 ひばり
上野↔仙台

エル特急 とき
上野↔新潟

エル特急 かもめ
博多↔長崎


皆さんは、この中で見たことがある列車や乗車したことが有りますか?
つばめ、はと以外は全部知っています。
ブルトレはやぶさ東海道本線を走っていたので撮影していました。