日蓮宗 実相寺 日本三大桜 山高神代桜は満開3/26 | 梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

伊豆半島の沖磯で眼仁奈釣りをしてます。
城、神社仏閣、史跡名勝巡りしてます。

17年ぶりに山梨県北杜市武川にある、日本三大桜の一つ山高神代桜を見に行きました。

小雨降る中、満開の山高神代桜を多くの見物客で賑わっていました。


日蓮宗総本山身延山久遠寺直末 大津山 実相寺

永和元年(1375年)日應上人が真言宗から日蓮宗に改宗。

戦国時代、武田信玄の武運長久永代祈願所として現在の地に移転。


山門


桜と喇叭水仙の競演




身延山久遠寺枝垂れ桜の子桜




神代桜の宇宙桜


樹齢200年の黒松

本堂


日蓮聖人銅像


日本三大桜の一つ三春の滝桜の子桜咲



日本三大桜の一つ根尾薄墨桜の子桜


臥龍桜の子桜


久保桜の子桜

日本三大桜の一つ山高神代桜

樹齢2000年のエドコヒガン桜。

太古の時代より花を咲かせています。

小雨降る曇天でも、満開の神代桜が綺麗でした。

日本三大桜
山高神代桜
三春滝桜
根尾薄墨桜

御朱印

お線香
寺院に行くと偶に買います。



 實相寺ホームページ


山高神代桜の見頃は今週末までなので、まだ見たこと無い人は一度は見に行って下さい。

3月27日、TBSテレビで生中継していました。
録画しました。




晴れた日は、青空と桜のコントラストが合うので映えます。


3月28日、テレビ朝日のニュース



2006.4.15 初めて山高神代桜を見に行きました。

ガラケーでの撮影です。