鎌倉殿の13人 第5回 兄との約束①山木・堤成敗 | 梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

伊豆半島の沖磯で眼仁奈釣りをしてます。
城、神社仏閣、史跡名勝巡りしてます。

鎌倉殿の13人 第5回は、義時は宗時との約束を守れるのか…

目指すは源氏ゆかりの地 鎌倉

宗時の、かかれぇーの号令のもと堤館に攻め込みました。

オォー!!

館内に侵入、乱戦に…
*探せーー、堤を!何処だー!狙うは堤の首だーー。

堤館の方角から火の手が上がりました。
*堤、山木を討てるかな…


遂に後見堤信遠を見付け斬りつける時政。
*あの時の屈辱を晴らしたね。


最後は宗時が、堤を突き刺し絶命。
*遂に討ち取った!

震える義時の手に、時政は手を添える。
*初陣?だったのかな義時、初めて人を殺すんだから…
これが戦だ…

山木兼隆、堤信遠の首実検

伊東祐親に、源頼朝が山木・堤を討ち取った知らせが届く。
祐親は激怒、あのとき殺しておけば良かった…
*後の祭りだよ。

坂東の政は、頼朝が行なう。

中原知親が、頼朝により権益剥奪された。
東国の荘園などは、以仁王の令旨に書かれた頼朝に従うべし。
*取り上げられた所領は、味方に分配。



いよいよ、相模の大庭と激突。

相模の実力者 大庭景親は激怒。
戦じゃ!

軍議が開かれる。
頼朝は、どうすると思う?
*頼朝の動向が気になるよね…

大庭が動いた!その数3千!
*数が違い過ぎるぞ…
大丈夫かぁ?

頼朝軍300と、三浦の1千で土肥郷で大庭を挟み撃ち。
*うまく行くかなぁ…

目指すは鎌倉!
*父義朝が治めた地に、行くんだね。

義時に、北条館から伊豆山権現に避難するように言われる、りく・政子・実衣。
*実衣さん、今回も駄々こねてました(笑)
そりゃあそうだ、生まれ育った館から離れたくないもんね。

頼朝は八重に礼を伝える。
*コメディだった。沁沁するかと思ったのに…

山木・堤を討ち取り、8月20日、軍勢を整えた頼朝軍300騎は山中を進軍して鎌倉を目指す。

*函南町にある、高源寺で頼朝軍集結かと思ったのに…
高源寺については、下記ブログを参照して下さい。
2020.9.2 曹洞宗 高源寺 頼朝と文覚上人の密儀


戦旗の頭に括り付けてあるのは、以仁王の令旨。
*命令書があるから、平家討伐が出来るんだね。

八重は伊東の館に移るよに言われる。

北条は強いぞ!と言い返す。
*八重は、味方で良いのかなぁ…

頼朝が大庭と戦っている最中、伊東が背後を突くと言う。
*まずいぞ頼朝…
敵は背後からも来るぞ…

北条館に、急を知らせに…
*根負けした、八重の夫江間。
何だか可哀想だね…


伊豆山権現に避難した、りく・政子・実衣は寺女として雑事をする。
*伊豆山権現は女人禁制なんだ、知らなかった。


今回も、二部構成です。