南伊豆での釣り 3/19親戚高校生フカセ釣りデビュー戦 | 梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

梓慕情の眼仁奈釣り日記、お散歩日記

伊豆半島の沖磯で眼仁奈釣りをしてます。
城、神社仏閣、史跡名勝巡りしてます。

前回(3月1日)の釣行の余韻が残り、今月二回目の南伊豆へ行って来ました。

今回は昨年8月以来の、高校生が春休みなので一緒です。
鬼軍曹さんも同行です。

土曜の夜、親戚高校生の家に行き道具を車に積み込み南伊豆へ出撃となるはずが…
鬼軍曹さんの愛機が不調と言うことで、急遽鬼軍曹さんの家に行き道具を積み込みます。
まるで輸送機のように満載です(笑)
再度改めて、いざ南の前線に向け出撃。
途中で釣り具屋に寄り、解凍予約したエサを買いコンビニに寄り朝飯昼飯を買い深夜に港に到着。
港は風も無く、泊港のように静かです。
出船前は慌ただしいので、コマセを作ります。


二時間程、仮眠。
起床ラッパ合図と同時に起床、駐車場は満車になっていました。
急いで戦闘服に着替え、渡船の所まで道具を運びます。
船長に挨拶すると、一番船のはずが二番船とのこと。
定刻より遅れ出港。
あれ、ウネリがあります。
お客さんの荷下ろし手伝い、自分達が沖磯に渡る番です。
船長に聞くと、他船との磯割があるので何処にするか悩みます。
鬼軍曹さんと相談し、最初から決めていた沖磯にします。
高校生がいるので安全第一です。
無事に渡礁完了し、ポイントを決めます。
ウネリがあり波が這い上がっています。
波に道具が流され無いように、高い場所に道具を置き準備をしました。



高校生は初めてのフカセ釣りなので、自分が横に付き仕掛け作りコマセの打ち方イロハを叩き込みます。

安全第一なので、チャカ場での釣りです。
事故が起きてからでは遅いのです。
ここはウネリ無く、静かです。
いよいよ釣り開始です。
しかし満潮時間帯なので、たまに波が足下を濡らします。
釣りに夢中なので、波に気付かないので注意します。
改めて、万が一デカイ波が来た時の逃げ場を確認させます。

近くの沖磯にも数組の釣り人が見えます。
自分の近くにも、同船の釣り人がいます。
いよいよ自分も釣り開始。
今回は高校生に、メジナを釣らせたいと思っているけどウキは沈黙のまま。
三時間程して、高校生をチャカ場でフカセ釣り練習兼ねて一人立ちさせて何かあったら騒げと伝えます。

自分は釣り座を移動。
移動した場所は低いので、いまだにウネリの影響で波が這い上がり足下は滑ります。





厳しい戦況の中、ようやくメジナが釣れました。
数分後に岩肌に砕け高く舞い上がった飛沫を頭から浴びました。
びしゃびしゃです。
良かった、高校生をこの場所に移動させなくてと思いました。
まもなく、流してたウキが波にもまなれながら沈み上がってきません。
合わせると、重量感あります。根掛かりかと思っていると下へ下へ突っ込みます。
這い上がる波に注意しながら自分も動きます。
主導権は自分です、魚が浮きました。
メジナです、タモと思ったけど高校生の場所に置いてきたのでゴボウ抜きしました。
デカイです久し振りに見る型です。


高校生に見せるとビックリしてました。
鬼軍曹さんが様子見に来て、鬼軍曹さんの釣り座に高校生を移動。
釣り座に行くには、引き波の時に渡ります。


昼頃、ウキが沈み合わせると乗ります。
しかし、根に張り付き動きません。
テンョン緩め再度、煽ると動きました。
竿が豪快に曲がります、先程釣り上げたのより引きがつよいです。
やっと魚が浮きましたメジナです。
同じぐらいかな…いやそれよりデカイかもと思っていたらバラシました(泣)
鬼軍曹さんと高校生の目の前だったので見られました…

鬼軍曹さんも高校生を一人残し、自分の釣り座の横に来ました。
あと三時間で釣れるかなぁと話していると、突然キターと高校生の声が…
見ると竿が豪快に曲がっています。
がんばれーと声掛けし見事釣り上げました。
初メジナ38センチ。
お見事です。
すげー引きだったと興奮してます。
釣れて良かったぁとホッとしました。


磯上がりして港に戻り、高校生の釣果はメジナ38センチ、33センチ、ソイ、カサゴ。


自分の釣果はメジナ。

計測すると見事に40オーバー。
取り敢えず目標達成しました。
フカセ釣り完全復活で良いのかな…

帰りの道中、高校生は疲れはて爆睡(笑)
途中でラーメン食べて帰りました。

今回、高校生にとって良い思い出になったと思います。
次回は夏休み。イサキ夜釣り狙いです。
フカセでやるか、ガゴでやるかは状況次第。

今朝は朝一番から道具洗いしました。
一晩寝かしてメジナを捌きました。


次回の釣行は未定です。
いつ行けるかなぁ…