皆さん。こんばんワイン(* ̄∇ ̄)ノ
 
 
 
 
 
 
今日の朝も寒かったですが、そのうえ、なぜか東京は風が強いんでね(笑)たまにあまりの風の強さにイラっとすることもある(笑)
 
 
 
 
 
 
さて、実は一昨日の夜に、プレステ4の本体がバグってしまい、とてもかなしかったが、やむを得ず初期化したのですよ。。
 
 
 
 
 
 
なぜそうなったかと言うと。
 
 
 
 
 
 
本体がバグる直前までストリートファイター5をネット対戦で遊んでて、じゃあそろそろおわるかと思って、ゲームのアプリケーションをおわらせて、そのままプレステ4の電源をOFFにしたのだが。
 
 
 
 
 
 
ここで、1つ忘れてたのが、プレステ4の電源を切る前に必ずやってることがあって。
 
 
 
 
 
 
それは、本体のネットワーク接続のOFFとプレイステーションネットワークのサインアウトである。
 
 
 
 
 
 
なぜこの2つをやらねばならないかと言うと。自分は、NTTのルーターから、Wi-Fiのキューブに繋ぎ、さらにそこからプレステ4へとLANケーブルを接続しているのだが。
 
 
 
 
 
 
プレステ4のネットワーク接続を切らないで、そのまま本体の電源をOFFにすると、なぜかWi-Fiの設定がおかしくなって、オレンジ色に点滅して、Wi-Fiが使えなくなってしまうのだ。
 
 
 
 
 
 
たぶん、Wi-Fiのキューブとプレステ4の間で、何かしらブロックがかかってしまうのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
だから、いつもは必ずプレステ4のネットワーク接続のOFFとプレイステーションネットワークのサインアウトをしてから電源をOFFにしてたのだが。
 
 
 
 
 
 
一昨日は、いつもの確認しないでボタン押すくせがでてしまい、そのままプレステ4の電源をOFFにしてしまったんだよね。
 
 
 
 
 
 
もちろんWi-Fiのキューブのルーターはオレンジ色になったんだが、同時にもう一度プレステ4のネットワーク接続を切っておこうと思って、またプレステ4電源を入れたのだ。
 
 
 
 
 
 
プレステ4に電源を入れた瞬間に、Wi-Fiがオレンジ色に点滅してるからコンセントの電源を入れ直そうと思って、Wi-Fiキューブのコンセントとかも一緒になってる、たくさんコンセントをさせるコンセントタップの電源をついついOFFにしちゃったんだよね(笑)
 
 
 
 
 
 
もちろんWi-Fiキューブだけでなく、プレステ4のコンセントも一緒になってるから、プレステ4の電源もプチっと切れるわけで(笑)
 
 
 
 
 
 
そして、プレステ4の電源を入れたら、セーフモードになり、そこからどんなに再起動してもセーフモードをループしまくり、アップデートファイルをいれてもセーフモードをループ。
 
 
 
 
 
 
本当は、次の日にSONYに電話して何とか本体が立ち上がる方法を聞こうと思ったのだがね、いちおうたくさんセーフモードループの解除のやり方も調べたんだけどもね。
 
 
 
 
 
 
たぶん電話しても、ラストは初期化してもらうしかないとしか言われない気もするし。
 
 
 
 
 
 
しかし、本体のハードディスクには、ゲームのセーブデータがあるから初期化はしたくない!とすごくためらってたんだけども。
 
 
 
 
 
 
修理に出すのも金がかかると思って、覚悟を決めて、目をつぶって、初期化の項目を選びボタンを押しましたなり。。。
 
 
 
 
 
 
まぁ、初期化しちゃったんだよね(笑)
 
 
 
 
 
 
つまり、今までのセーブデータは全部なくなり、あれだけ頑張ったFF15もウィッチャー3のセーブも全てなくなった(笑)
 
 
 
 
 
 
そうなって思ったのは、やはりUSBにセーブデータをコピーしておくか、自分は、プレイステーションplusに加入してるので、プレイステーションplusのネットワーク上にセーブデータを保存できる機能があるので、それを利用してれば良かったと、本当にしみじみ思いましたぜ。
 
 
 
 
 
 
まぁ、FF15のセーブデータがなくなったのもしょっショックだが、一番のショックは、やはりウィッチャー3のセーブデータだろう。。
 
 
 
 
 
 
ウィッチャー3をまた最初からやるとかって(笑)やばいだろう(笑)あのゲームやった人はわかると思うが、とんでもないゲーム量で、またやるとなると何ヵ月かかるかわからない(笑)
 
 
 
 
 
 
神ゲーだが、神ゲーゆえにゲームのボリュームがはんぱないゲームだからな(笑)
 
 
 
 
 
 
だから思ったのじゃよ。どうせ最初からやらなきゃならんなら、全てのバグが修正されて、追加ダウンロードのエピソードもついてて、無料ダウンロードコンテンツも収録されている、ウィッチャー3 ゲーム・オブ・ザ・イヤー・エディション。を買いなおした方がいいのではと。
 
 
 
 
 
 
まぁ前の本編のディスク版はもってるんだけど、去年出たゲーム・オブ・ザ・イヤー・エディションの方が得なような気もしてきた(笑)
 
 
 
 
 
 
しかしなぁ。このままネットワークのウィッチャー3のアップデートファイルをダウンロードしないで、そのままの状態で、また最初からやれば、もしかしたらバグを利用したレベル上げとかできるんじゃね?みたいな事も実は思ってて。
 
 
 
 
 
 
あのレベル上げ、バージョンアップのアップデートでできなくなってるからね。
 
 
 
 
 
 
そのファイルをダウンロードしなければ、普通にバグでのレベル上げできるのかなと?ふと思ったんだ。
 
 
 
 
 
 
でも、オープンワールドで、かなりバグもあったみたいだしね、おとなしくここはアップデートファイルをダウンロードしておこうかな(笑)
 
 
 
 
 
 
まぁ、それだったらGOTYエディションもいいな。とりあえずどっちにするか少し考えるかな。
 
 
 
 
 
 
とりあえず今、FF15のアップデートファイルはダウンロードおわって、これからストリートファイター5のアップデートファイルをダウンロードしてる。
 
 
 
 
 
 
今日はもうウィッチャー3のアップデートファイルはダウンロードする時間ないから、また時間あるときにでもダウンロードするとしよう。めちゃくちゃダウンロードに時間かかりそうだよね(笑)( ´∀`)
 
 
 
 
 
 
はぁ。また最初からやるのかぁ。。。
 
 
 
 
 
 
もうすぐ仁王が発売されて、それを買ったらそちらのゲームも忙しくなるというのに。。
 
 
 
 
 
 
皆さんも自分のようにセーブデータがなくならないように、プレイステーションplusに加入してオンライン上にセーブデータをコピーしておくか、もしくはUSBなどにセーブデータをコピーしておきましょう。
 
 
 
 
 
 
ちなみに、初期化をしても、プレイステーションplusのオンライン上にセーブデータがある場合は、セーブデータは消えたりしません。
 
 
 
 
 
 
なぜなら本体のハードディスクとは別のセーブデータで、ネットワーク上にセーブデータがあるから。 
 
 
 
 
 
 
もちろんプレイステーションネットワークのアカウントもネットワーク上で管理してるので、あれも初期化しても、パスワードとか覚えてれば何の問題もない。
 
 
 
 
 
 
ちゃんとセーブデータの管理をしてればこんなことにはならなかったし、プレステ4の本体の電源つけてすぐに、コンセントタップの電源をきらなければ、こんなことにはなってなかったでしょう。
 
 
 
 
 
 
まぁ本当にいい勉強になりましたなり。(笑)
 
 
 
 
 
 
でも、初期化して良かった事もある、もう本体のハードディスクの容量もギリギリで、やらないゲームのアプリケーションを消せばいいのに、なぜかそれをしぶってたんで、一気にゲームのデータが消えてすっきりした感は、はんぱない(笑)
 
 
 
 
 
 
しかし、今日もこんな時間かぁ。いろいろ忙しかったしなぁ。ご飯はやく食べて寝ないとな。
 
 
 
 
 
 
さて、今日も1日皆さん本当に、おつかレインボーでしたな。(^o^)
 
 
 
 
 
 
ちょっと長いブログになったかもだが、ごめんなさい(笑)
 
 
 
 
 
 
明日も頑張ってまいりましょう。
 
 
 
 
 
 
それでは、今日も1日おつかレインボー(* ̄∇ ̄)ノ
 
 
 
 
 
 
ジュワッチ!!
 
 
 
 
 
 
☺🌈