ブログも中々書けませんでした。
自分の記録用の様な物なので記憶の鮮明なうちに書きたいのに

書きます

ワクワク学校2014櫻井先生の所から行きます!
友達の作り方のようなテーマでした。
世界の挨拶をVTRで見て(ケニア、フランス、ニュージーランド、モンゴル)からくじで挨拶する人を決めます。
あたしの行った回は智くんと相葉ちゃんです

智くん挨拶マスターって言われてました、何度も当たったみたいですね、智くん

人選の後はルーレットでどこの国の挨拶をするかを決めます、客席からはケニアに期待が!?
…ですがハグの時に相手の匂いを嗅ぐというモンゴルの挨拶になりました。
ケニアの手に唾をかけるという挨拶じゃなかったので少しほっとした表情の2人ですが櫻井先生からこの規模での挨拶だから普通にやってもしょうがないからねっ
って言われたり!少し離れた所から『久しぶり~、智~
、雅紀~
』みたいな感じで近づいてハグからの~大げさに匂い嗅ぐ!!
会場キャー
!!!!!翔くんに感想を聞かれた相葉ちゃん『良い匂い』がしたって~

智くんは『汗ばんでた』って言って匂いの感想じゃないのねって突っ込まれてました

そしてそのあとは翔くんがオタクっぽい変装?で翔太郎というキャラで友達を作りに行ったVTRが流れました。
埼玉方面に。
ヘラブナ釣りでしょうか?
数の多さを競うような釣りみたいです。
相変わらず雑で申し訳ありません。(誰に謝ってるんでしょう
)お父さん世代の方々が黙々と釣りを楽しんでます、翔ちゃん空いてる場所を見つけて『隣宜しいですか?』
お一人目は竿が長いからダメって断られちゃいました。
翔太郎凹んでる~

気を取り直してまた『隣宜しいですか?』
…どうか?
『良いよ。』
ってOKもらいましたよ~

そこから『大きい、いくつくらいですかね?!』とか、色々言ってみる翔太郎。
でもそれだけではあまり反応が無いんです

集中してやる釣りなので餌を変える一瞬に話さないとなりません。
そこで櫻井先生。
はい、か、いいえで答えられる様な話をすると良いと教えてくれました。
翔太郎もここにはよく来るのか?とか、簡単に答えてもらえるお話を振ります。
おじさんもたまに来ると言ってたような。。。
前は鯉もやってた、とか少しづつ教えてくれ出しました。
でここでドームも実践。
『隣の方と(一緒に行った方ではない方)と話してみてください!
嵐の好きな歌とか…。』
って、促されてお隣さんと、歌じゃなくて担当様の話しちゃいました

たまたまですが隣の方もあたしのお友達の隣の方もサトシックさんで一瞬なのにもう打ち解けました

そしてその次は自分の苦手な事、失敗しちゃった事を言ってみるのも、お友達作りには有効であると。
翔太郎、名前と、まだ始めたばかりのヘラブナ釣りが全然出来ないと話すとおじさん笑ってます。
そしておじさんにも名前聞いてみます。
[伊藤さん]教えてくれました。
翔太郎、餌の事等も話して餌を分けてもらえたり距離が近づいて来てる??

ここでドームでもまた実践。
隣の方と名前と、苦手な事等を話します。
続いて共通点を探すという事も有効だと。
他の趣味を聞く翔太郎。
でも他には趣味は無いと言われます。
『お酒飲みますか?』にもあまり飲まないと。
どこから来たのか?
『東京、新宿。』
翔太郎の顔が晴れます

『僕も東京なんですよ、四谷です。』
(最初に翔太郎の設定で出てました。)
四谷なら市ヶ谷に釣り堀あるでしょ?!
子供の頃から行ってた、と伊藤さん話してくれました。
たまたま隣になったら近くの方と会えて嬉しい、共通点っていうんですかね~、的な事を言う翔太郎の嬉しそうなこと

そして時間のある時で良いので竿を一緒に買いに行ってもらえないか?
今日、時間が許すなら方向も同じだし帰りにはダメですか?
って翔ちゃんの綺麗な言葉で聞いてました。
…そしてOKをもらえました。
30分位の時間でお友達を作る事に成功した翔太郎

その後今日の主旨を説明して当日は買い物に行けない事を伝えたけど伊藤さんが後日翔ちゃんに竿を買ってきてくれたと見せてくれました。
軽くてたぶん赤!
翔ちゃんに合ってると思うとそれを選んでくれた様です

伊藤さん翔ちゃんの事リサーチして買ってきてくれたのかな~

釣りといえば智くん

翔ちゃんに竿の感想を聞かれて智くん軽くて良いね~って言ってたような…智くんの言葉すら曖昧

先生、話ずらそうな方でも話してみたら違うかもしれないというような事を言ってました、
友達6人のその友達6人?とその行動を6回かな、を、繰り返すと世界中お友達になれるそうです
(曖昧
)櫻井先生の授業のまとめ。
[話しかけない限りつながらない]
続いての先生はこの先生!
相葉ちゃん、相葉先生が写されます!
どんどん曖昧が増えてる気がします


時間のある時にまた③に続けて行きたいと思います

こんな拙いブログ読んで下さった方がいたら本当にありがとうございました
