こんにちは。

白川なおみです。

 

 

育児に疲れると、いろんなことを

考えてしまいませんか?

 

肉体的にも精神的にもいっぱいいっぱいで、

泣きたいこともたくさん・・・

 

もちろん良いこともそれ以上にたくさんありますけど。


ただ、いくら可愛くても

自分自身じゃないので思い通りには

いかないし、なってくれない。

 

それは、相手が

子どもだけじゃなく大人であっても

当たり前なことなんですけどあせる

 

こんな時は、こう考えてみてくださいキラキラ

それは

自分が変わる、つまり「相手に期待しない」です。


これが出来るようになると、

すごく気持ちが楽になります。

「なんで早く寝てくれないんだろう。」

→「寝てくれたらラッキー。」

「なんで好き嫌いや食べムラがあるのかな。」

→「保育園ではちゃんと残さず食べてるし

おかずの内容によれば、しっかり食べてるから

いいかな。」

 

旦那さんに対しては

「なんで帰宅したら、

すぐにスマホゲームしたり

食べて寝ちゃうんだろう。

私は家事や育児を頑張ってるのに。」

→「どうせ今日もすぐ寝るでしょ。

一回抱っこしてくれたら、それって奇跡!」


こんな感じです。

 

相手のことを変えようとせず、

本来期待したいことに対して

「〇〇になったら奇跡、すごいこと」という

マインドで物事を捉えてみると

 

たとえ望んでいない結果だったとしても、

「ま、いつかそうなればいいか。」と

捉えやすくなります。

育児で鍛えられるマインドコントロール力。

子どもだけではなく、

あらゆる人間関係に応用できるんですよねーウインク


子育てはまさに自分育てですねラブラブ

 

子どもを育てながら、

自分自身もいろんな角度から

物事を捉えられる心の広い大人になれちゃう爆  笑

 

そんな日を「期待せずに」待ちながら

日々過ごしていきたいですね