今日は猛暑で微風のなか、F-ONEの試乗会でした。

風が吹けば新しいウイングを試乗しようかと思いましたが

夕方近くまで全然吹かずでしたね。

F-ONEの人が鎌倉に行ったときにあのトモコさんから、

「新舞子でフラットウォーターをすごく練習してる人がいる、

その人は両方のスタンスで出来るんだよ」という話を聞いていて、

「ここで会えるなんて」

とたいそう喜ばれました。

 

 

 

みなさんが風待ちの中、フラットウォーター日和でしっかり練習できました(笑)

猛烈な暑さですから小まめに休憩、水分補給が重要です。

体がまだ暑さに慣れてないこともあり体力の消耗が早いので

熱中症予防のため頻繁に休憩します。

 

 

今日はかなり調子よく何回も成功。

最長で60mくらい連続ポンピングで飛べました。

下の図は直線距離で測っています。

 

 

ただ、微妙な角度やタイミングなどがずれてくると途端に調子が悪くなり、

何度やっても失敗します。

その辺の安定性がまだ欠けています。

 

浮かせるまでと、浮いてからのポンピングに分けて考えると

ノーストラップで浮かせるには前後の歩幅をやや広めに取り、

わずかに後ろ加重を強めにして漕ぎ、加重抜重します。

浮き始めたら歩幅を少し狭めながら前足加重メインに変えていく。

 

 

浮いてから連続ポンピングに移るまでの間にボードが左右に傾くと失敗するので

ボードの真芯に乗り続けるよう集中します。

左右に傾かないということと同時に体が起きて後ろ加重にならないように前傾を維持。

前足で短く鋭くドスンと蹴下すような感じでポンピングするとうまくいきやすいようです。

 

先月に琵琶湖のPUKAPUKAさんで作ったピンクのロンスプで写真も撮りました。

ウイングはstrike CWCの8ですごくデカいです。

最初はこんなド派手ピンクのロンスプはどうかなと思いましたが、

猛暑の日はこういう明るい色のほうが夏らしくてマッチするように思います。

 

 

 

このカタログ写真と同じデザイン、カラーリング

4Dウエットスーツ