バラクーダによるフラットウォーターの練習をおよそ8か月続けてきたことで

体にもいろいろ変化がありました。

まずパドルを漕ぐときに使う上半身や腕の筋力が向上。

昨年の秋ごろ3か月近く背中の痛みに悩まされましたが

それもすっかり解消しました。

フラット練習は短距離ダッシュを延々と繰り返すようなものなので

心肺能力もかなり上がってきたと思います。

 

 

苦手なレギュラースタンスでの練習後は左の肩や二の腕、脇などに強い痛みが

出ることが多かったのですが、十分にコントロールが出来てない不器用な動きを繰り返した

ことで筋肉に負担がかかることによる炎症と思います。

それが最近レギュラー側の上達とともに痛みもほとんど出なくなったので

グーフィー、レギュラー両側を均等にしっかり練習できるようになってきました。

 

やはり、炎症とか痛みが解消するには3か月くらいを目安に考えることが必要ですね。

重症の場合は整形外科を受診すべきですが、軽症ならば無理のない範囲で動かし続けたほうが

いい場合もあるようです。

そこは痛みをよく観察しながら適切に判断します。

 

 

今後強化したいと思うのはポンピングしたり浮いてからノーズを押さえこむ

下半身の力、特にお尻の筋力です。

浮かせるときはボードをズシンと下方向に踏みつけるように加重、

その反動で飛び上がるように抜重、

浮いたら即座にノーズを前足で瞬間的に踏み込んで下げる必要がありますが

どの動作も深く前傾した姿勢で行うので大殿筋が重要になると思います。

特にノーズを押さえこむのはゆっくりやってるとボードが水平になる前に着水してしまうので

瞬間的に力をかける必要があると感じています。

 

 

 

そこで自宅で自重やゴムベルトで出来るお尻の筋トレをやっています。

やり方はyoutubeで美尻トレーニングなどと検索するとたくさん出てきますw

 

以下の動画はとても笑えるので美容に関心のない方でも十分楽しめると思います。

 

 

 

 

今年の夏は最近サーフィンなどで流行ってるスイムカットのロンスプ(ロングスリーブのスプリング用ウエット)を

1着作りたいと思ってますけど細いウエストにボリューム感のある綺麗な丸いヒップが

ないとスイムカットは全然似合いませんwので特訓中です。