今日は昼頃微風、午後から風が強くなるという予報。

ほぼその通りの展開となりました。

 

 

昼前に到着したときは微風で海面も静か。

食事も後回しにして風が上がってこないうちにフラット練習にかかります。

微風の平水面でポップアップさせるだけなら百発百中に近い成功率になってきました。

パドリングとともに加重、抜重しますが

しっかり加重してボードを押し沈めてから一気に抜重して反動で跳ね上げる感じにすると

楽にポップアップします。

この加重、抜重をリズミカルにだんだん強めていくのがポイントのようです。

ポップアップしたあとはまだ2、3漕ぎくらいで着水します。

 

さらに今日は苦手なレギュラースタンス側もたくさん練習して

瞬間的なポップアップは8割くらいの成功率となりました。

 

 

14時くらいから風が強まってきました。

ブローで北西6メートルくらい吹いてきたので立ち漕ぎで風上に行くのは大変になってきます。

 

 

ボードに正座して風上に漕ぎ上ります。

海面もウネリとまではいえないけれど細かい風波でデコボコしてきました。

そして立ち上がって風下に走らせて浮かせていきます。

ガーミン航跡はこのときだけ記録しています。

 

 

柔道などでよく脇を締めるのが大事と言われてますが、

これは上半身と腕を一体化することで力を掛けやすくする効果があると思います。

パドリングも同じように上半身をしっかり締めて両腕と肩が一体化するような

感覚で漕ぐとパドルが水中でグラついたりせずまっすぐしっかり漕げるようです。

今日のようにやや強風で海面がデコボコしてるときは一層この感覚が有効でした。

 

 

以前だったら浮かせられなかったコンディションですが、

ガッチリと漕ぎながらボードが傾かないように注意しつつ、

同時に足で加重、抜重をしっかりやることで何回もポップアップしました。

これで必ずしも微風フラットの日でなくても多少吹いていても浮かせる練習が出来る

自信がついてきました。