バラクーダによるフラットフォイリング練45日目

 

二日連続の練習です。

今日は時々雨が降ったこと以外は

夕方近くまでずっと微風でフラットフォイリング日和です。

 

 

昨日かなり漕ぎまくったけれど背中の痛みは悪化することはなく、

今朝起きたらむしろ良くなってきています。

これでようやく完全解消に向かっていると思いますがもちろん油断は禁物。

あまり無理はせず、しかし出来る限りの漕ぎ練をやっていきます。

 

 

昨日pop upのコツをつかんだかもというのがマグレでないか今日確認しますw

微風ですが風向きが昨日と違って北西ですので漕いでいく方向が逆になります。

フォイルマストの位置は真ん中よりほんの少し前にセット。

乗ったときの感覚から、午後からは真ん中に変更しました。

フォイルマストの位置はまだどこが正解というのも分からないので

その日のコンディションや自分の調子などによっても

いろいろ変えて試したほうがいいかもしれません。

 

 

昨日と同じくボードが左右に傾かないように丁寧に加速。

そしてポンピング、抜重。

今日は少し手こずりましたが何回かやってるうちに瞬間的にpop upするように。

ボードから飛び上がるくらいにしっかり抜重、そしてポンピング中に絶対に減速しないように

ここ一番のところで鬼漕ぎが重要のようです。

 

 

鬼漕ぎといっても私の漕ぎ力の範囲内でのことですから、安心してくださいw

ポップアップさせるだけならそんなにすごい漕ぎ力は不要ということが

だいぶハッキリしてきました。

 

ポンピング中にボードの走りを乱さないこと、ノーズから上がらず出来るだけ水平にリフトさせること、

そしてポンピング中にパドルを前に前に差していきしっかり漕いでスピードを維持すること

そういった色々な要素がピタリと合うとヒョイと持ち上がります。

そして一回だけですが70cmのマスト長ギリギリくらいに高くポップアップしたことがありました。

このときはバランスを崩してすぐに転倒ですが、高いところから落ちたのでちょっと痛かったですw

 

ポップアップするとパドルが届かなくなるという問題はやはり前傾姿勢が不十分なことが原因でした。

ポンピング中からしっかり前傾を維持することでだいぶ解消されただけでなく、

浮いたあとに1、2回は漕ぎ、ボードも1、2回ポンプするところまでいきました。

 

 

4ヶ月越しのフラットフォイリング練もいよいよ佳境が近づいてきた予感。

来週から平日も出来るだけ休みを確保。

追い込み練習を開始します。

 

今日は久しぶりに12km漕ぎました。