バラクーダによるフラットフォイリング練 31日目

 

台風の影響でウネリが入ってきてますが風は終日弱風。

フラットウォーター日和です。

猛暑の中、およそ9.8kmを漕ぎまくる。

 

 

猛暑のせいかガーミンもたまに誤動作するみたいですw

下の航跡で実際には通ってない線が出ています。

 

フラットウォーター練習はもう31日目となりますが、一瞬浮きそうになるというのは

ありますが完全に浮いた!というのがまだ一度もありません。

漕ぎ方やポンピングのやり方がどこか間違っているのか、それとも単純に漕ぎ力不足か、

あるいはその両方かもしれません。

 

 

一つ考えられるのはボードをバウンドさせたときにかなり失速しているらしい。

特に高くバウンドしてボードが一瞬離水するくらいになると艇速がほとんど無くなるようです。

ウネリに乗せてくるときは何十回に一回程度ですがバウンドしても失速せずボードが

スルスルと走ることがあります。

こういう場合はほんの一瞬ですが離水しているだろうと思います。

 

 

バウンドさせるときに後ろ足加重が残ったままだとテイルが沈んで抵抗になるので

前足、後ろ足ともに抜重する必要があります。

ジェレミーさんの動画を見てもポンピングするときに後ろの踵が浮いています。

 

 

 

この動作は今までもずっと練習してるのですが強く漕ぐときはなかなか難しい。

ことさらに後ろの踵だけ浮かせようとするとボードがバウンドしなくなってしまいます。

ボードへの加重から両足同時に踵を浮かせて抜重するような感じにするのが

現時点での正解と思います。

 

 

漕ぎ力が不足しているのも明らかなので後半は思い切り加速しながらポンピング練習。

そのときボードがなるべくフラットのままリフトするように両足同時に加重、抜重

するようにしました。

 

 

 

今日もあまりにも暑いので練習が終わったらカキ氷。

冷たく美味しいので、片付け作業もはかどりますw