今日は昼頃から吹いてくる予報でしたが、

なかなか吹きませんねえ。

 

 

ウインドフォイル練習、セイルは最大サイズの5.7で出ますが

微風でチョロチョロ走り。

日中は11月とは思えないほどのポカポカ陽気です。

 

 

こういう時はどうしたって走らないので、

セイリングしながら体の力を抜いていきリラックス。

SUPでヨガというのもありますけど、ウインドではヨガのポーズはできないけど

瞑想状態にはなりますね(笑)。

ただ、うっかりしてると眠くなってそのままドボンとなるので要注意です。

 

 

3時近くになってようやく吹いてきました。

5.7ではまだアンダー気味ですがアウトまで出るとブローで加速。

たぶんエフワン2200フォイルだったら浮くスピードだと思うけど

スーパークルーザーではまだ不足のようです。

 

 

時間が経つにつれて徐々に風も上がり、

ブローでわずかに浮くようになってきました。

アンダー気味のときはブローに合わせてスピードが乗ってきたときに

体をかなり後方に引っ張る感じで

後ろ足でテイルを沈めるくらいに加重して浮かせていき

浮いたらすぐに体を起こしてボードにまっすぐ立つようにして走らせます。

 

前回のウイングでのアクションカム動画に引き続き、今日はウインドでの動画アップします。

夕方まで粘ってやっと浮いた瞬間。

今日くらいの風ならウイングだったら余裕で浮いてるはず。

ウインドフォイルはなかなか難しい。

 

 

 

二刀流の大谷選手が話題になってますけど

私もウイングフォイル、ウインドフォイル二刀流目指してますが

まだ、今一歩というところです。

 

ウインドフォイル練習でのセイルは4.0、5.0、5.7の3枚ですが

実際には4.0、5.0を使うことが多く、5.7はめったに使わないので

どうも慣れてないというか扱いが難しい。

今日はそれでもだいぶ扱えた感じ。

浮くことはわずかでしたがウインドサーフィンの基本練習はかなり出来たと思います。