年末年始はちょっと長い休みをいただいて

今日が今年最初の練習です。

 

今シーズン最強の寒波で強風の予報でしたので

強すぎると出艇出来ないおそれがあります。

ウインドは到底無理なのでウイング集中でいきます。

 

午前中に到着してみるとマリンパークの向こうの海面は白波だらけで、

護岸にぶつかった波がしぶきを上げてます。

いつもの方向に出るのは危ないので今日は、ファインブリッジの奥側の日長海岸。

ウインドスペースさんの前のビーチに移動。

 

下の地図の黄色い線はロコシスのGPSデータ。

 

マリンパークに完全に挟まれているので海面はフラット、風速もかなり落ちます。

それでも、とんでもなく寒いです。

こんな寒い日は1年に2、3回しかないはずです。

手が冷たくて痛くなってくるので今日はグローブを2重にしました。

他にウイングの人が一人だけいましたが、この寒さのためか早々に切り上げて帰っていきました。

 

私は夏季も通して年中グローブとブーツ着用なのですが

ホームセンターで買ってきた安い作業用グローブなので

1枚だけでは風の冷たさを全然防げません。

 

ウインドのときにセイルアップを頻繁にやるとどうしても

グローブがすぐに破れてきます。

高価なグローブだともったいなので最初から消耗品として安いのを使ってきました。

それに対してブーツはちゃんとしたウインド用の冬ブーツなので

まったく冷たくない。

やっぱりグローブも冬は専用を買わんといかんですなあ。

 

スターボードタックではウイングをグイグイ引き付けてスピードアップ。

けっこう楽々と浮いて走れるようになってきました。

でも反対向きのポートタックではまだ不安定な感じです。

 

寒くて体が凍えてくるうえに、ガスティーな風で乗りにくい1日でした。

それでも3時間くらい岸沿いに何回も往復。

ロコシスで撮ったGPSデータで見ると400メートルくらいを往復してます。

西風に押されて岸に着きっぱなしという感じでなかなか上れてません。

浅いのでときどきフォイルが海底に引っかかって前に飛ばされました。

 

 

最高速は17キロちょっと。

GPS時計の最高速画面を載せるのは多くの人がやってますね。

まだまだ遅いので時々載せますw

 

練習を終えて、エアボーンに戻り、温まりながら中野さんとの話で

ポートタックの方向(レギュラースタンス)が乗りにくいという人は他にも何人もいて

それは新舞子中心にやってると北西の風でスターボードタック(グーフィースタンス)

でアウトに出ていくことが圧倒的に多いからだろう。

右利きき、左利きということも関係するけど、

それよりも左右での練習量の違いが大きいのではという結論でした。

 

特に、普通のサーフィンやカイト出身の人はウイングもどちらか得意なほうのスタンスに

固定していくということだけれども、

私はどうも片方だけというのは気持ち悪いんですね。

これからも左右両方でいろいろな技も出来るように練習していこうと思います。