大寒波で各地で大雪ですね。

新舞子の海岸は積雪はなかったけど風が強くて寒い寒い。

冬用ウエットスーツ着ててもじっとしてるとすぐに冷えてきます。

海岸で座って休憩などしたらすぐに寒さが身に染みてくるので

できるだけ乗り続けるしかありません。

 

 

体力の消耗も早く、疲れてくると余計に寒さが堪えるので

この時期はなるべく早い時間、朝10時には練習を始めて、

午後3時前には撤収というパターンが良さそうです。

この時期は1日にウイングとウインドを両方やるのはさすがに厳しい。

今日もウイングに集中です。

 

 

浮いて走る。

なるべくボード上にまっすぐ立ち、両足を伸ばし気味にして均等に体重をかける。

そのためには浮いたときに歩幅を少し狭める。

今までは浮いたときは必死に踏ん張って体のあちこちに力が入りすぎてましたので

今日は、力が入ってるなと気付いたときに余分な力を抜くということを

意識してかなり出来たと思います。

 

 

さらにウイングを少し引いて加速したら、風を逃がしてウイングをシバーさせて惰性で走る、

スピードが落ちたらまたウイングを引いて風を入れる。

という練習、あまりうまくはいきませんでした。

次回はもうちょっとシバーで走る時間を伸ばしたい。

この動画のように長い時間シバーで行くには足でのポンピングも

併用が必要みたいですね。

 

家に帰ったら宅配便が届いてました。

ついに買ってしまいましたあww

ロコシス

 

まだまだスピードアタックなんて全然おこがましいレベルなんですが

穴山プロの動画でGPSは初中級者でも自分の走りを客観的に見るのに有用と

言ってるのを見て、欲しいけどどうしようかなあと思いとどまってましたが

とうとうポチってしまいました。