今日は午前中はSUPのメンバーで毎年行われている

サンタクロースのコスプレでSUPの会です。

赤いサンタが多いですが、中にはトナカイとかいろいろ出てきます。

 

 

風は前日の予報に反して微風。

SUP日和ですね。

昼から上がってくることに期待です。

 

 

昼前に6.2のウイングで出艇。

行きは少し吹いてたので沖のほうまで出ていきながら

弱いブローでパンピングしますが、ほんの少し浮いたかどうか。

帰りはなんと途中まで来たところでほとんど無風に。

ボードに寝そべってパドリングして帰ってきました。

 

 

浜で少し休憩していると急に西から吹いてきました。

風待ちしてた人たちもぞろぞろと大勢出てきます。

ウイング6.2でほぼジャストです。

浮かせてたらなるべく一定の高さで長く走らせる練習。

これはだいぶ出来るようになりました。

ポートタックよりもスターボードタックの体勢のほうがやりやすいのは

変わらない。

 

 

ボードを少し傾けてウネウネと蛇行させる練習も少しやりました。

前足のかかとの方に力をかけて風上側にほんの少し傾けていくと

上っていき、風下側に傾けると下っていきます。

やり過ぎるとすぐにバランスを崩しそうになるので傾けるのはほんの少しです。

 

1時間ほど乗ったらエアボーンに行きます。

先週から勧められていた中古のウインドフォイルを試乗します。

テクノのディープタトルボックスにきちんとハマりました。

 

 

ウインドの道具を浜に運んでいるうちに風が落ちたようで

5.0のセイルでは全然走らず、浮かずでした。

このフォイルはスターボードのアルミマスト、フロントウイングがサイズ800です。

このサイズは標準的なもので使ってる人が多い。

ウイングと違ってウインドフォイルはある程度スピードが出ないと浮かない。

ということなので吹いたときはこちらも出来るだけ練習します。