今日は西高東低の気圧配置でかなりの強風予報。

午前中はそれほどでもなかったけれど午後から上がってきました。

 

だいぶ浮くようになってきたので今日はウイングに集中しました。

4.0のウイングでブローが来たときに少し下らせてスピードに乗せていくと

スーッと浮いてきますので少しラフさせて上らせていきます。

 

ヒューンという風切り音が聞こえてきます。

この浮いた状態を出来るだけ長く維持するのが今日の練習ポイント。

ボードが傾かないように真っすぐ走らせるのですが

そのままだとだんだん失速してきてドスンと落ちます。

 

そうなる前に少しだけベアさせて加速すると落ちずに走り続けます。

ラフ、ベアを細かく繰り返すことで結構長く浮き続けるようになってきました。

まだ、まともに下らせてスピードを出すのは怖いので

ほとんど風を逃しながらゆっくり浮き続ける感じです。

 

今はまだ強風に持ち上げてもらって浮くという感じ。

ウイングのパンピング、ボードのポンピングで積極的に浮かせるというのは

まだうまく出来ません。

今度、もう少し弱い風のときにサイズ6のウイングで浮かせられるかどうかですね。

 

腰が引けて後ろに加重がかかった状態で乗ってるので

思い切ってウイングを前に出し、体も前足のほうに乗せていくと

スピードが出て、むしろ安定するようです。

今日は午前中から夕方までおよそ5時間しっかり練習できたと思います。