天気予報で明日よりは今日のほうがマシという感じだったので出艇。

だけどやっぱり微風ですね。

南から南西3m程度。

完熟パイン農園さんの動画で腕を伸ばすという話があったのを思い出して

なるべく腕を伸ばし、体を後ろに傾ける感じにしてハーネスで

引っ張ることを心掛けました。

 

 

ハーネスラインも今までは前過ぎたのでもう少し後ろにずらします。

セイルの対角線上というか重心が取れる場所ですね。

片手を離してもセイルがブレないくらいのところにハーネスラインを

おくといいそうです。

 

こういう練習は今までのクセを直すことなので

微風のときにしっかりやっておかないと。

 

 

前の腕の肘をなるべく伸ばすようにすると

かなり背中を後ろに引いて後ろに倒れるような体勢になります。

というか今までが腕が曲がりっぱなしで体がセイルに近づきすぎてたわけですね。

 

 

 

今日は新アイテムのテストも兼ねてます。

アクションカメラをマストに取り付けるFly mountというマウントです。

https://flymount.com/

イギリスのメーカーから国際便で取り寄せましたが

1週間くらいで届きました。

私は中国の通販banggoodなどをよく利用するのですが

2週間待ちくらいは普通なので(笑)、flymountは拍子抜けするくらい早く着いてびっくり。

 

アクションカメラのマウントは国内でもいろいろな種類のものが

売られているのですが、ことウインドサーフィンに適したものとなると

なかなかいいのが無いんですよね。

 

 

このfly mountはウインドサーフィンを主な目的として作られていて

ハンドルを回しこんでいくとセイルの上からマストを挟み込んでアクションカメラを固定できます。

固定力はしっかりしてるので激しく揺れても外れる心配はありません。

youtubeでよく見かける、ウインドしてるところを上から見下ろしたような動画を撮ることができます。

 

 

 

ブームにも取り付けられます。

自分の姿も写すならブームエンドのほうにつけます。