”血糖値 高い”からの改善 | 前立腺がん闘病封じ込め記

前立腺がん闘病封じ込め記

前立腺がんの診断を2020年1月に受けた。PSA値640超、Gスコア8、多発的骨転移ありだった。手術・放射線は適応にならない。それでもあわてない、あせらない、あきらめない日々を送る。

「血糖値高い」からの改善!


今日、地元の内科クリニックの受診日だった。


前回の記事にあるように、この2ヶ月間おやつをセーブした。せんべい、クッキー、ケーキ、アイスなどを徹底的に排除した。


また、三度の食事は、スパゲッティや白米を基本的にやめ、玄米をお茶碗に小盛りにするなど炭水化物をできるだけ減らすなどした。そして筋トレなど運動を少しだけ強化した。


その結果、ヘモグロビンA1cが、7.5→6.7へ改善!


健康な人から見れば、まだまだ高い数値(正常値は5.9以下)だが、節制でコントロールが可能で、今後再現性があることがわかったことが嬉しい。


これは期間限定の努力だからできたのかもしれない。長期的にこの努力を積み重ねられるかどうか。



血糖値管理は健康管理の要で最重要だ。


私の場合、前立腺がんの治療薬の一部に、血糖値を上げる副作用があるステロイド薬 プレドニゾロンを服用していることが血糖値上昇に大いに関係している。


必須の薬である以上、薬の副作用に負けないように、体を持っていくしかない。


次の2ヶ月後の血糖値診断も、継続的な努力で頑張りたい。