血糖値 高い | 前立腺がん闘病封じ込め記

前立腺がん闘病封じ込め記

前立腺がんの診断を2020年1月に受けた。PSA値640超、Gスコア8、多発的骨転移ありだった。手術・放射線は適応にならない。それでもあわてない、あせらない、あきらめない日々を送る。

今日は、地元のクリニックの受診日だった。


2ヶ月に一度血糖値を診てもらっている。


今日は、hba1cが悪かった。


3回連続で上がってきていて、今日は、7.5だった。


いつも結果に対して何も言わない先生だが、7.5は少し気をつけて、と指導された。


このまま、8.0くらいになるようなら、薬を今のスージャヌからglp1に変えなければならない、とも言われてしまった。


いつも午後3時半くらいに妻とコーヒーを飲むのが習慣だ。その時、ちょっとしたお菓子を食べるようになってしまった。お煎餅、クッキー、ナッツ類、時々アイス、時々マフィン、など、


それらを食べながらあれこれ会話するのは楽しい。クセになる。


7.5を7.0にするために、この先2ヶ月、この習慣を絶ってみようと思う。


高血糖を悪化させないために、できることはやらなければならないだろう。


さて次回、どうなるか。