今日の診察結果 | 前立腺がん闘病封じ込め記

前立腺がん闘病封じ込め記

前立腺がんの診断を2020年1月に受けた。PSA値640超、Gスコア8、多発的骨転移ありだった。手術・放射線は適応にならない。それでもあわてない、あせらない、あきらめない日々を送る。

まだ桜は🌸見頃のうち


今日は気温が結構高く、朝方は晴れ間も見えたが、一日を通しては雲が多くすっきりしない天気だった。



今日は診察日ということで、自然体で臨むつもりだが、道々やはり内心は穏やかではなかった。


3回連続の上昇は避けたい、という思いが頭から離れなかった。


そしてその結果は、



0.032  (前回は0.034)



ということで、下がっていた!


恥ずかしながら、主治医の前で小さくガッツポーズをしてしまった。


今回の結果は、これまで3年間の37回の結果の中で、「ホッとしたランキング」のベスト3に入るだろう。



とてもホッとした。



そろそろ薬が効かなくなる時期といわれる中で、トレンド転換の懸念を打ち消した格好だからだ。



抗酸化力と栄養バランスのよい食事、運動強化、など生活面を充実させていけば、もう少し先に行けるのかな。



ありがたいことだ。