9月の散歩がボロボロ | 前立腺がん闘病封じ込め記

前立腺がん闘病封じ込め記

前立腺がんの診断を2020年1月に受けた。PSA値640超、Gスコア8、多発的骨転移ありだった。手術・放射線は適応にならない。それでもあわてない、あせらない、あきらめない日々を送る。

今日で9月が終わってしまうな。



今月はルーティンの散歩がボロボロだっ(◞‸◟)



毎日1万歩の散歩を欠かしたことのなかったこの何年か。



月30万歩も当たり前のようにやってきたのだが・・・



9月は、1万歩歩けたのは15日だけ。



月間は26万歩にとどまった。



なんと、大幅な目標未達成😰





できなかった理由を一応言えば、左足首の不調、なのだ。



くるぶしのあたりに痛みありなのだ。



静かにしていれば大丈夫なんだけど、歩くとどうしても体重がかかるので、痛みのため引きずってしか歩けない。



整形の医師によると、がんの骨転移かどうかはレントゲンではわからない、ただ、関節周辺の軟骨様が少しはみ出して尖っているようだ、とのことだった。



医師によると湿布薬とサポーターとでできるだけ安静にして様子を見ること、とのことだったので、そうしている。



ただ、せめてもと思って、電動ママチャリで30分くらいそこらへんをヨロヨロ走って少しでも歩数を稼いでいる。



ママチャリでもスマホがしっかり歩数というか脚の上下動をカウントしてくれるのだ。



痛い時は仕方がないね、とは言えるけど、自分の中では、悔し〜、の一言だ。



しかし、また気を取り直して、必ずまた気分良く1万歩歩ける時が来ると信じて、その時を待つとするか。



昨年がんで亡くなった尊敬する大島康徳さんの名言、


「継続は力なり。毎日継続する考え方は、今日できなくても明日できるかもしれない、と思うことだ」



は忘れることができない。



明日を信じて継続をあきらめないぞ!