今日は最近聞いた詐欺の話ネガティブ


みなさん詐欺被害の現状って

詳しく知ってますか?



最近私が携わった方の話ですが

とても高齢の夫婦のお話です。



あるお昼間

お家の電話に警察から

『詐欺犯人を捕まえました』

『あなたの口座からお金が盗まれそうです』と

連絡が来ました。


『とにかく急いで口座を止めないといけないので

今から警察官が伺います』と言われました。


少ししてから

警察官が来られたため

持っているカードを見せました。



手続きをして

『あとはこちらで対応するので安心してください』

とカードを封筒に入れ返されました。

『この封筒は絶対に開封しないでください』と

念押しされ

ご夫妻はスッカリ安心しきっていたよう。



夜になり、

銀行から電話が…


『お金が引き出されてますが心当たりはありますか?』との事。



そこで初めて詐欺に遭っていることに

気づきました。



時すでに遅しぐすん


なんとお金を引き出されてしまっていました。


渡された封筒には

キャッシュカードではなく

Pontaカードが入っていたそうです。




こんなにニュースにもなっているのに

焦ってしまうと気付かないんですね…ショボーン



ご夫婦もパニックになり

落ち込んでらっしゃいました。


まだまだこんな詐欺も多いと聞きます悲しい



みなさんもみなさんのご両親や

親戚の方がいらっしゃったら

気をつける様にお伝え下さい赤ちゃんぴえん



警察とか弁護士と言われると信じちゃいますよね不安


ほんと被害は自ら防ぐしかないんです赤ちゃん泣き



私も気をつけよう不安