​今日はブルーな話

うちの母

去年亡くなりました。


父は10年近く前に

亡くなっていて

私は一人娘。



母の負の遺産が

色々出て来て

結局バタバタ

相続放棄の手続きをし

スッキリ終わった…はずだったのに



昨日税務署から書類が来た…


理由はその負の遺産が

母の祖母へ周り

祖母が亡くなったため

代襲相続として

また私に来たのだ悲しい


祖母は遠く離れた鹿児島に住んでいた為

次は祖母の鹿児島の家裁で

代襲相続放棄の手続きをしないと

母の負の遺産が

また私に来るらしい…


まさか1年以上経った今

また相続放棄の手続きを

しないといけないとは…滝汗


最悪過ぎて

気持ちがゾワゾワチーン



ほんと

自分の子供達には

そんな物背負わせたくない‼️


せめて少しでもプラスの遺産を

残せるように

今から頑張る‼️

そう心に

決めた1日でした泣



あーまた

必要書類を集めなきゃ…


とりあえず平日日中しか繋がらない役所に

電話して手続き方法を

聞いてみようチーン


あー嫌過ぎて吐きそう笑い泣き