りそな銀行員との面談と自分の夢

 

先日法人の確定申告が終わり、いつものように一式資料をそろえて提出していました。

 

 

 

資料は多岐にわたります。

 

法人2社の決算書

所有物件4棟(法人・個人)のレントロール

個人の確定申告書

(他行で追加借入があった場合は)返済計画表

 

私の場合は、今期の決算の振り返りと来期へ向けた取り組み予定についても資料を送付する際にお送りしています。

 

 

いつもは、資料送付で終わり、なのですが、今回は新しい担当者から「是非ご挨拶を兼ねて面談させていただきたい」と言われましたので、お受けする事にしました。

 

(これまで6年間で7人も担当者がコロコロ変わってきました。これは、銀行あるあるですね。癒着が起きないように頻繁に異動があります。)

 

 

忙しいのもあって、Zoomで面談することにしました。

 

 

最近はあまり面談などは積極的にはしていないのですが、今回は先方のりそな銀行さんからの強い要望でしたのでお受けする事にしました。

 

担当者さんによって積極的な方と、そうでない方といますし、おそらく融資直後だとなかなか次の融資は難しい、などというような外的環境もあるとは思います。

 

おそらく物件購入から6年経ち、物件もいい感じで廻ってきているのでそろそろ資金も貯まってきたか(?)ということも銀行員さんの頭の中にはあったのだと思います。

 

一応、面談にあたってお聞きになりたいことを事前に教えてください、とメールしてみました。

 

どんな返事がくるのか少しビビっています。。。

 

 

私も、現在のりそな銀行さんの融資姿勢や融資対象となりやすい物件特徴など、それから最近の金利動向などについても銀行員の方にも是非話は伺ってみたいと思っています。

 

 

この続きはまた、銀行員さんからの返事がきましたら書きたいと思います。

 

ではでは。