健康第一。わかっちゃいるけど、、、、

 

ゼロ円マイホームオーナーの本郷司です。

 

今日のテーマは「不動産投資と健康」でお届けします。

 

日々忙しいと自分の健康をないがしろにしてしまいがちなもの。

 

かの、米国の著名な投資家ウォーレン・バフェットも「自分の体は取り換えの効かない車のようなものだ」と言っています。

 

その心は、「車は日々老朽化していく運命であるものの、きちんとメンテナンスしてさえいれば寿命を長くすることはできる」という意味です。

 

つまり、私たちは自分の体は取り換えできない車のようなもので、生まれつきの体格の良さや力強さなどはこれぞれ異なるが、きちんとメンテナンスしていれば長時間快適に乗りこなすことができる、そう教えてくれているのです。

 

 

不動産投資を行うにしても、自分の健康はとても大事です。

 

 

資金がよほど潤沢にある、という人や地主や代々不動産投資家の一族です、という方以外は最初に借入れを行う時には自分の労働力としての価値を銀行さんは見ています。

 

つまりあなたが、年収をいくら稼いで、日々の生活費やいくらで、毎年どのくらいの生活余裕資金(つまり銀行さんからみると返済に使えるお金の原資)があるのかを見ているわけですね。

 

そのうえで銀行さんはこの人に貸しても問題なく返済されるだろうかと考えます。

 

自己資金に余裕があって(数千万円程度以上)、社会的信用のある企業や公務員としての勤務などが示せると銀行さんからの評価は高くなります。

 

その際、健康はそのベースとなるものです。

 

健康でなくては働き続けることもできないですし、銀行が評価する、年収をあげることや長い勤続年数、上場企業や公務員として働くことも難しいです。

 

また住宅ローンを組む際には、団体信用生命保険というものに加入しますが、その際にもある程度の健康状態をたもっていないと加入できない場合があります(大病を患っていなかったり、直近数年間で入院をしたりしていなければ基本的にはOK)。

 

 

 

ということで、私事ですが健康アプリを利用して毎日7~8分程度のエクササイズと毎日1万歩を継続してみようと思っています。

 

 

このアプリで継続3日目。

 

三日坊主はなんとか乗り越えられそうです(笑)

 

不動産投資も健康も、継続が大事。

 

継続することで日々成長が感じられます。

 

 

みなさんも健康にはお気をつけて。

 

大変な事態になってからでは遅いケースもあるので、日々いまある健康に感謝して、それを強化するような習慣を身につけたいものです。