親の影響は大きい

 

私は公務員の父と専業主婦の母のもとで育ちました。

 

周囲にはお金持ちという親戚は誰一人おらずごくごく一般的な家庭だったと思います。

 

だから、そのような環境が普通だと思っていました。

 

そして大人になって、少しずついろんな家庭に触れることで実に様々な家庭があるのを知りました。

 

その中でも特に大きな影響を受けたのは、不動産投資家のコミュニティに入った時です。

 

十数年にわたり会社員のコミュニティに属していたので、その衝撃たるや、非常に大きかったです。

 

 

■好きな時に旅行に行って、豪遊。

 

■締めるところは締めて、賢くお金を使う。

 

■体調・健康管理にも気を遣い普段は質素で規則正しい生活を

送っている。

 

■チャレンジ精神が旺盛で、思い立ったことはすぐ実行する。

 

■決断が早く、物件情報が出てきた2時間後には現地調査をしている。

 

■常にチャンスを探すアンテナが立っている。

 

■人にも優しく、自分のことも大事にする。

 

■値段で判断せず、価値で判断する。

 

■資本主義のルール(税金や世の中の制度)に詳しく、実際に利用している。

 

■自己責任を理解しリスク管理を行っている。

 

■自分の人生を自分でコントロールしている。

 

 

これらは不動産投資家の仲間で成功している人に共通する特徴です。

 

自分もその輪に入ることで、少しずつ身についていった気がします。

 

行動も早くなりました。

 

判断も早くなりました。

 

リスクを負っているので、真剣に考えます。

 

誰のせいにもできない、頼れるのは自分だからです。

 

その分、リターンも大きいです。

 

 

子供達には、幸せなお金持ち・時間持ちになってほしい。

 

その為のマインドは子供のころからなじませておくのがいい。

 

そう思って、不動産の事業のことも子供と話ながら一緒に進めています。

 

世間一般の子育てとはずいぶん違う気もします。

 

学校のテストの点数はあまり気にしていません。

 

テストで点を取るのが目的ではなく、自分の人生を自分でコントロールできるようになるのが目的だからです。

 

もちろん、テストが役に立つこともあるとは思います。

 

困難に直面したときにどう勉強すればいいのか、どう調べればいいのか、誰に聞けばいいのか、そのくらいが分かれば十分です。

 

質問するとき、どんな態度で接するべきか、相手にとってのメリットは何か、そんなことが考えられたら十分です。

 

興味があって、知りたいと思えば、それを追求する。

 

『なるほどっ』と感じて、自分が少し賢くなった気分になると、もっと知りたい、まだ足りない、となるものです。

 

 

そんなベース作りが子ども時代にできると良いと思っています。

 

子供を子供扱いせず、大人も真剣に一緒に考える。

 

 

答えを教えるのではなく、考えるプロセスを練習する。

 

 

そんな教育をしていきたいと思っています。

 

 

まぁ、これは40代の自分にも言える事なのですが。。。

 

 

一生勉強。

 

一生成長。

 

自分の成長を楽しみながら生きると最高です。

 

自分の外側に求めるのではなく、内側(成長)に求めると心も安定するし、お金もかからないし。