ゼロ円マイホームは作りたいが、、、

 

 

ゼロ円マイホーム(賃貸併用住宅)を作りたいので教えてほしい、といった彼でしたが、心の中ではいろいろ揺れていたみたいです。

 

私はゼロ円マイホームの作り方について、簡単に説明しました。

 

やっぱり、賃貸併用住宅で住宅ローンがゼロ円になるのは魅力でも

 

  • 実際に資金的に自分にできるのか、
  • どのくらいの時間を費やす必要があるのか、
  • 仕事をしながら、自分のキャパは超えないのか

 

いろんな事が不安になりすぎて行動できなくなったみたいです。

 

確かにそうかもしれません。

 

私の場合も振り返ってみると、自発的ではないですが病気で長期入院で会社をクビになりかけるという外的要因のおかげでセロ円マイホームを絶対作る!と心に決めることができたのです。これが成功の要因だったように思います。

 

やる!と心に決めることで、いろんな不安材料は乗り越える事が出来ます。

大抵の場合、困難は自分で言い訳をしてやらない理由にしてしまいます。

本当にやれるだけのことはやったのか?

やれない理由を探すより、できる方法を考えたのか?

 

 

実際、手順としてはそんなに難しいものではありません。

 

賃貸需要調査というステップは踏みますが、それ以外は注文住宅を作る人は全員が経験していることです。そんなに特殊なことではないです。

 

 

 

 

 

彼はもともと行動力のある方ではありましたが、心が決まらなかったのでしょう。

 

日々の忙しさの中で次第に【ゼロ円マイホーム】への熱は薄れ、元の日常に戻っていきました。

 

 

 

 

数か月が経ち、私も忘れかけていたある日のこと、

 

彼から電話が入りました。

 

「いい物件が見つかったと思うんだけど、見てくれない?」

 

 

もちろんいいよ、ということでLINEでシェアしてくれた物件情報を見てみると、

 

「築古の2世帯住宅」でした。

 

それをリフォームして賃貸併用住宅にできないか、というものでした。

 

相当細長い通路のある旗竿地でリフォームするにしても大規模なものは難しそうでした。

 

それに、極めつけは隣地境界や権利関係が不明瞭ということだったのでリスクが高いとしてやめた方がいいとアドバイスしました。

 

 

彼のような行動して、質問をしてくるタイプはきっと成功できると思いました。

 

今回は残念ながら見送りとなりましたが、物件は出会いです。

 

一期一会、最終的に買わなかったとしても自分の物件を見る目を育ててくれる大事なチャンス。

 

 

そういう意味では彼は一つのチャンスをものにしたんだと思います。

 

是非、彼が成功するまで見守っていきたいと思います。