家族は運命共同体。よい運命を共有しよう!

 

浦田健さん主催の有料不動産投資オンラインサロン限定で「私の賃貸併用住宅の事例紹介」という特別セミナーを行ったときのことです。

 

セミナー自体は、好評で詳しい内情が聞けてよかったです、自分も賃貸併用住宅に挑戦してみます!などのポジティブな感想が多く非常にうれしかったのですが、頂いた質問の中で、「いろんなステップにわけて説明頂きましたが、一番のハードルは家族の合意かもしれませんね。というコメントがありました。

 

実際に、夫婦で方向性が異なり話がまとまらないことはよくあります。

 

特に、賃貸併用住宅は、自宅と賃貸が合体しているため以下のような特徴を持っています。

 

・床面積が大きいので、一般の戸建て住宅よりも大きな土地が必要

大きな金額が必要

・賃貸需要などのリサーチが大事・管理会社や建築会社、保険代理店、銀行などの業者さんとのコミュニケーションが大事

 

要はめんどくさいわけですね。

普通の自宅だけの「夢のマイホーム」であれば、考えなくてよいことを考える必要が出てくるわけです。

 

「夢のマイホーム」より経済的メリットもあるかもしれないけど、

賃貸需要リサーチも面倒だし、

考えることが多くて面倒し、

・業者さんとのコミュニケーションなんて仕事が忙しい中やってられないし、

・なにより、せっかくマイホームを建てるのに、同じ物件内に他人(賃貸人)が住むのはいやだ。

・音の問題などでトラブルになることもありそう、、、

 

というようなネガティブな感情も出てきます。

つまり、経済的メリットは欲しいけど、面倒なことはやりたくないわけですね。

 

 

 

 

ただ、経済的メリットは衝撃の億越えの可能性もあります。

 

ここをどう考えるか?ですね。

 

そして、もし結婚していれば、自分だけの決断ではなく、夫婦二人の大きな決断になるわけなんですよね。

 

さらに、お子さんがいれば子供の教育環境なんかも考える必要が出てくる。。。

 

さらに、価値観によって判断が異なります。

 

夫婦とはいえ、特に大きな買い物なので、価値観に違いが表れやすいです。

 

リスクに対する許容度や考え方も違います。

 

そのためには、自分達のことです。価値観について改めて整理します。

 

私も最初は私だけが乗り気で、妻は反対していました。

 

たとえ生涯で1億円を超える経済的メリットがあったとしても、

 

リスクがあるじゃない!

 

そんな大きい借金どうやって返すつもりなの?

 

 

このあたりを丁寧に説明していきます。

 

これを聞かれて、進めようとしていた私自身も最初はうまく答えることができませんでした。

 

つまり、そのリスクに対してどう考え、どう対処し、リスクを軽減するのか、真剣に考えていなかったんですね。

 

つまり、反対意見は、貴重な意見だという事です。

 

ただ、感情だけに流されたネガティブな意見では正しい結論は見えません。

 

その時は、専門家を頼ってください。

 

 

専門家も、賃貸併用住宅のオーナーができればいいですね。

 

身近にいなければ、知り合いのつてなどで探してください。

 

ただ、話を聞くあなたのほうの準備も大事です。

 

全てを真に受けるのではなく、多少の猜疑心をもって慎重に確かめていくようにしましょう。

 

そして、ひとりではなく複数の人に話を聞くようにしましょう。

 

 

さらにいうと、専門家のバックグランドはとても重要です。

 

どんな立場でその意見を言っているのか?

 

あなたの為に意見をいってくれているのか?

 

それとも、何か物を売ろうとして言っているのか?

 

そのあたりの見極めは極めて重要です。

 

 

家族で同じ夢を見るためにも、反対があっては進めたらいけないです!

 

大事なパートナーですから。

 

ゆっくりお互いのペースで情報を収集して、少しずつ歩み寄る。

そんな話し合いが大事です。

 

 

私自身もそうして妻と話をしてきました。

最初知識が無かった時は専門家に相談しました。

 

そのうえで、自分たちに合うかどうかを判断しました。

 

 

そして最終的に家族のために、賃貸併用住宅、つまりゼロ円マイホームは大事だ!

 

絶対に作る!と心に決めたのです。

 

 

私は、子供たちにもゼロ円マイホーム建築を勧めたいと思っています。

 

 

成人して、自分達の家を作る時には、ゼロ円マイホームを作ってほしいな、と思っています。

もちろん、条件が整わないとできないので、その場合にはあきらめるしかありませんが、もし条件が整って、やりたいと思ったときにはこのブログを参照して作れる状態にしておきたい、そう思っています。

 

そのためのブログ発信でもあります。

 

もちろん、当時悩んでいた私と同じように賃貸併用でぶち当たる様々な壁を乗り越えたいともがいている人に、勇気と知恵を分かち合いたいと思っています。

 

頑張ってください。

応援しています。

 

 

 

 

 

冒頭で紹介した浦田健さん主催の有料不動産投資オンラインサロン限定で開催した「私の賃貸併用住宅の事例紹介」という特別セミナーですが、普段はこのセミナー動画を3,000円で販売しているのですが、このブログを見てくださっている方だけに公開しちゃいます(↓)2時間の長編です。07:00 ~ 08:20で発表内容を紹介していますので、気になるトピックだけでも確認してみてください。

(96) 0円で新築マイホームが手に入った!本郷司の賃貸併用住宅の紹介 - YouTube

今後有用な動画をアップしていく予定です。

宜しければチャンネル登録お願いします。


この動画を見て、賃貸併用住宅(「ゼロ円マイホーム」※)を作ることが、あなたやあなたの家族にとってよい選択肢となるのかどうか、改めて考えて頂けるとよいと思います。

 

是非ご活用ください!