ロールケーキですヨ♪ | ねえおかあさんなにしてるの

ねえおかあさんなにしてるの

主婦の日常
息子7歳、小学生!やんちゃ!よさこい!チョコ大好き!パン作り!4コマまんが!イラスト!学童!コンビニでパート!あ~忙しい・・・


ねえおかあさんなにしてるの
恵方ロール目

恵方巻きなのに切っちゃいましたが

まあロールケーキと言う事で・・・笑って眺めていってください音譜





一生懸命作りました!

実はほとんどはじめてかな・・・?ロールケーキ・・・成功したぞ~!っていう出来のは(笑

いつも失敗・・・

焼きすぎ・・とか

巻く時デカ過ぎて、ダラーっとデブになるとか

巻く時ヒビが入っちゃってボロボロ・・・・とか

なのですあせる



節分当日には・・・

恵方巻き・・・・

買うか作るか悩み中・・・・

買う方が、自分の好きな具を選べるよね・・・

作るのはエコだけども、みんな同じ味・・・

う~ん

食べなきゃそれでもいい・・・?




生地はシフォンケーキのレシピで焼きました

しっとりふわふわです!

ロールケーキの場合・・・
天板に紙を敷いて生地を流し入れたら

平らにならしてから焼いて

焼き終わったらガス抜きに天板ごと机に落として

粗熱が取れてから、タオルをかけて置きました
   



生クリームは、動物性と植物性を半々で混ぜて使うのがいいそうです

そしてグラニュー糖は8%

(生クリーム400ccなら、グラニュー糖32g)

イチゴは刻んで生クリームの上にパラパラ置いて

そして巻きました♪