キャラメルシフォンケーキ 21㎝型の場合限定 | ねえおかあさんなにしてるの

ねえおかあさんなにしてるの

主婦の日常
息子7歳、小学生!やんちゃ!よさこい!チョコ大好き!パン作り!4コマまんが!イラスト!学童!コンビニでパート!あ~忙しい・・・


ねえおかあさんなにしてるの


テキトウな性格なのでレシピをがっちりと探してからってコトが無いですね・・・・

そうそう、説明書は読まないタイプの人間です



21㎝型で焼ける分量で、しかもキャラメルで、っていうの。探すの面倒(笑

本日の1回目は生地がガチガチになっちゃって、焼いてもダメなのは

何度も失敗して想像が付いたので・・・焼かないで終了・・・・

本日2回目でコレです☆

ちゃんとマーブルじゃん!!!!!!


作るよ~っていう人はレシピどうぞ♪

■ 2011年1月現状です、変更アリかも?です ■


━─━─━─━─━─ 材料 ━─━─━─━─━─
(カラメル)

砂糖80g

みずあめ20g

水10g

生クリーム50㏄



━─━─━─━─━─ 手順 ━─━─━─━─━─
(カラメル)


① なべに砂糖を入れて、その上に水あめを乗せるようにして加熱
弱火だとダマになっていくので・・・中火でかき混ぜながら
お好みのカラメル色にする

② 火をとめて
水を加えて、フタをする(飛び跳ねます!!!)

③ 生クリームを加えながらかき混ぜる・・・・

大体100g位になりましたでしょうか・・・?


なぜ「水あめ」なのかは私も知らない・・・・(笑
テキトウなんで・・・




━─━─━─━─━─ 材料 ━─━─━─━─━─
(シフォン/プレーン味アレンジです)

卵白6個

砂糖40g

卵黄5個

砂糖40g

レモン汁10g

油(キャノーラ)80g

ぬるま湯100g

リスドール140g (これは中力粉です、薄力粉のフラワーでもOK)


※ ベーキングパウダー入りません。でも膨らみます大丈夫

※ 砂糖となっていますが、グラニュー糖でもOK

(卵白=グラニュー糖、卵黄=砂糖)



━─━─━─━─━─ 手順 ━─━─━─━─━─
(シフォン)

・ オーブンの予熱
・ 粉を2度ふるう

① 卵黄をミキサーにかける。しばらくかけてから砂糖を足し
マヨネーズ状になるまでかくはんする



② 卵白をミキサーにかける。卵白の「コシ」が取れて白っぽい細かい泡が立ってから砂糖を足し
しっかりかくはんする(つのがたれてこない位まで)

①と②は同時に行いたいものです(難しいですが)
ちなみに私は「卵白をハンドミキサー、卵黄をコネ機」で混ぜます



③ 卵黄がマヨネーズ状になったら、、レモン汁 → 油 → ぬるま湯
の順(少ないものから)に加えてかくはんしていく



④ ふるった粉を加える

ここからは泡立て機でまぜる

(コツ)
ボールを回転させながら・・・・
生地を下からすくっては、泡立て機の溝を通す感じで生地を降りおとす

※ ここでただ泡立て機をボールの中で1周2週させるような混ぜ方すると気泡が潰れて
見る間に生地のボリュームが落ちます!!



⑤ 粉がすべて混ざったら
卵白を泡立てたものを3~4回に分けて加える

これも④同様気をつけた混ぜ方でっす☆

そして、ダラダラ禁物

超手早くやさしく~!!

最後はボールの底面まで泡立て機では混ぜ切れてないので
ゴムベラですくうようにして混ぜたら完成~!!



⑥ カラメルを生地に入れる
入れるだけで、次に型に流し入れるときに、自然とマーブルになるみたいです



⑦ 型に流し入れます
ちょっと高めからボトボトト~って入れるといいなあ

型をドンッってガス抜きをしちゃうとせっかくの気泡が・・・・(ノ_・。)
なので型をゆする程度に表面をならして下さい


⑧ 予熱しておいたオーブンで焼成

オーブンによって違います
私の電気オーブンは

予熱190℃(焼成温度より20℃は高く・・・ドア開けたら熱逃げるので)
焼成温度 170℃ × 30分(位)

焼き具合によっては
+10℃ × +5~10分

などです

(ガスオーブンだったら160℃ × 35分が目安です)

竹串さして、生地が付いてきてなければOK


⑨ 焼成後、型ごと一度振り落としてガス抜き
型を逆さまにして熱をとる

以上!!

マイレシピでございます!!




・・・いやいや、何なのこれは・・・!!?
こんなレシピの方が旨いよ!とか

これにデコレーションする「生キャラメルクリーム(キャラメル味の生クリーム)」知ってる!
教えたげる!!

という方がいらっしゃいましたらぜひ!!

良かったら教えてくださいまし!



シフォンケーキは買うもんじゃありません
自分で作って
型から外した瞬間が一番旨いのです

それを知るまでは
パサパサの不味いケーキの一種だと思ってましたが・・・・

作り方を知ったその日に型を購入!!

まさに惚れこんだ訳です・・・・(//・_・//)

今は大小で6個位は持っていますが・・・・

オーブンが「電気」でしかも1台なので・・・

焼きに限界アリ(笑

自分の焼きの能力を考えて道具を揃えましょう~