こんにちわ、0号室です。

 

日中は暖かくて、ようやくチラチラ桜の季節になりかけてますね。

 

さて、タイトルの言葉ですが、なぜこの言葉にしたのか。

 

それは夫婦とは言わず人間関係全てにおいて言えることだと思っているからです。

 

今若い子たちの恋愛相談に乗っているんですが、この「思いやり」が捻じ曲がった考え方になってきてます。

 

それは、ギブアンドテイク。

 

そもそも「思いやり」とは、ギブであってテイクを望まないはずなのに、今では優しくしてあげるんだから

自分にもしてよ、するのが当たり前でしょ?という感じ。

 

なかなかお付き合いがうまくいかないのもわかる気がします。

 

「思いやり」は確かにいいことですが、そこに見返りを求めてしまったらせっかくのあなたの優しさの価値も下がってしまう。

優しさは押し売りでもなく、相手を思ってできる最高の愛情表現なのに勿体ないですよね。

 

そこに例えば「想像力」を働かせてみたらどうでしょう?

 

相手が何をして欲しいか、何を言って欲しいかを考えるだけの、ただの「想像力」。

 

「想像力」は単なる自己満足で終わってくれるので、見返りも求めないで済む。

 

大事なのは「思いやり」より「想像力」、これを少し考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

以上、0号室でした。