ダイエット→過食で不妊治療が必要になるとは。① | 看護師の不妊治療→2018年第1子出産、第二子2021年2月出産

看護師の不妊治療→2018年第1子出産、第二子2021年2月出産

ダイエット→非過食嘔吐で生理停止。不妊治療にて1人目→クロミッド内服効果ない日々を半年、その後、毎日hMG筋注毎日自己投与。3週期目で無事に授かり出産。
2人目→クロミッド+hMG筋注併用で4週期目で授かり出産。

以前にも書いたかもしれませんが。




わたしの不妊治療に至った原因はダイエットでした。






学生時代まではぽっちゃりでも体重なんて気にしていなかったし、洋服大好きだったから痩せたいなんて漠然と思ってたこともあったけどまあいっか〜で終わってました。

好きなモデルさんは別世界の可愛い人、自分はああいうふうにはなれないって思ってましたしニヤリ



多分157cm、体重50〜53kgくらいだったんじゃないかな?





社会人になって夜勤も始まってお腹空くままに食べてたらあっという間に55kg突破!





仲の良かった先輩たちとダイエットを始めたのがきっかけでした。





わたしは自己肯定感が低い、周りに悪く思われたくないから明るく振る舞うタイプ。

先輩たちと始めたからには褒められたかったのでしょうアセアセ




ダイエットハイになってあっという間に47kgくらいまで落としました。

1日500kcalくらいしか取ってなかったのでガーン



そこからはどう頑張っても体重はびくともせず。

そして我慢していたものが食べたくて1日中食べ物のことばかり考えていました。




生理が止まったのはそんなダイエットを始めて2-3ヶ月後くらいだったと思います。




もとから不順気味ではありましたが、完全停止をしたことにさすがに焦り、数ヶ月後に婦人科を受診。


カウフマン療法、漢方を取り入れましたが生理復活はしませんでした。




この治療の時に過食に移行してすっかり体重は戻ってしまってました。


 




当初は体重が戻ったのになんで!?

と思ってましたけど。





でも過食の人ってだいたい同じだと思うんですけど、我慢に我慢を重ねて、がーーー!!!っとたがが外れたように我慢していたお菓子、菓子パンなどを食べる人が大半なんじゃないですかね?





もちろん飢餓状態から血糖値急上昇の繰り返しでそりゃホルモンや自律神経のバランスもおかしくなりますよね…






そんな状態で体重が戻ってももちろん生理は来ませんでした。






治療の甲斐もなく、子どもを希望するまではピルを飲みましょうとのことで、年単位でピルを飲んで過ごしました。





そのあとも過食症は低空飛行ながらも持続。





箱アイス、大袋菓子なんて1回で余裕でぺろりですチーン






しかも不規則勤務のため、今の旦那と同棲していても一人で過食する時間なんてたくさんあるんですよね。





二人のお菓子とかを食べきってしまったらわざわざ同じお菓子を買いに行くというおバカな隠蔽もよくしていました。





途中で旦那に過食症であることを告白。

淡々と話を聞いていて、わかっているのかわかっていないのかよく分かりませんが(笑)





本当に息子を産んで1年近くまでは過食症状で悩んでいました。




息子がぐずぐずマンだったので、食べたいのに食べれないイライラや、ぐずぐず対応のストレスもダブルパンチでしたチーン





息子が昼寝した隙に過食して、その後の究極の眠気の中で息子をあやす…


自分のせいで泣きたいくらいしんどい状況を作り上げているのも重々わかっているのに次の日にはまた同じことを繰り返す。




過食症は恐ろしいですガーン






不妊治療についてはまた書きます。