例えば、メニュー決め、 

悩んじゃう方いませんか? 


6種類のメニューから、定額で選べるとします 

クロックムッシュ、ホットドック、フレンチトースト、サンドイッチ…など 

どれも美味しそう、とか

もとの値段が違うんだな、とか 

野菜が多めがいいな、とか

コスパがいいのもいいな、とか 


自分の“イマココ”の 

食べたい気分・お得感・健康思考

お腹が空いているか・ゆっくり食べられるのか 

などなど 短い時間で、めまぐるしく 

色んな矛盾する要素の選択肢を出して 

優先度を感じて決めています 


どれを選んでも、

その時の自分に必要なものを選んでいるし、 

誰かに指摘されるものでもありません


それでも、より良い選択をしているかが

気になるのも、分かります 

人間だもの 


すべての選択が同じ原理なはずだけど、 

メニューじゃなくなると、

途端に“正解”を探してしまう人も

少なくないのでは? 


すべての普遍的な“正解”は、 

ズバリ、ありません 


“答え”を〝自分なり〟に出すことが、 

自己実現に近づく唯一の方法なのです 


正解も不正解もないですが、 

自分が満足しなかったときに、 

じゃあどうしたいか、と 

決めて行動した人だけが前に進めます


〝自分なりの答え〟〝決めて行動する〟を

意識するだけでも、満足度は全然違います

意識してできるようになると

無意識にできるようになる入口です


ぜひ、メニュー決めの際には

自分なりの答えを出すトレーニングと意識して、

楽しんでみてください! 



丁寧な過ごし方のキッカケをお伝えしていきます。公式アカウント

https://lin.ee/2GLhzIV