なにかを行動した後、

もしくは、しなかった後、

人の反応が必要以上に気になってしまうこと、

ありませんか?

私、ときどきあります


その原因の一つに、

自分のコントロールできる範囲内のことか、

コントロール範囲外のことか、

区別がつきにくく、

境界線が曖昧な特性からのことがあります


自分のコントロールの範囲内のことなのに、

他の人からコントロールされた経験がある人は、

コントロールの範囲の境界線が曖昧になる

傾向があります


例えば、母親に、勝手に決めないでよ!

でも我慢…みたいに、

境界線を踏み込ませてきた経験はありませんか?


また、

他の人に踏み込ませてきた人は、

他の人へ踏み込もうとしている事にも

気づかない傾向があります


必要以上に反応が気になるときは、

踏み込もうとしているサインかもしれません



解決法は、

他の人のコントロール範囲内のことは、

私のコントロール範囲外のことだから、手放す!


他の人のコントロール範囲外のことが、

私のコントロールすることだから、

世間的、一般的にじゃない自分の気持ちに沿って、しっかり決める!


ぜひ、やってみてください


行動せずに、

モヤモヤするときは、

自分のコントロール範囲内なのに

他の人に決めさせてしまっているかも?!

小さな事から、しっかり自分で決めよう!


行動してみて、

その後の相手の気持ちが気になるときには、

踏み込もうとしてないか!?と

自分に確認してみましょう

コントロール出来ないなら手放そう!


とはいえ気になるときは

自分のコントロール出来る小さな事を見つけて、

小さな行動を一つしてみましょう!


丁寧な過ごし方のキッカケをお伝えしていきます。公式アカウント

https://lin.ee/2GLhzIV