時々奈良県に立ち寄ることがあります。
先日も桜井市の大神(おおみわ)神社に寄らさせていただきました。
午前中、あまり人が多くならない時間に大神神社内を歩いて、
途中でお水もいただいて、落ち着いたよい時間でした。
感謝です。
メンタル疾患で体力を落としてしまった時のリハビリウォーキングにおすすめな場所は日本各地あるのですが、
奈良県の神社仏閣その周辺もおすすめです。
といっても、ご近所ではない限りどこかに行こうとすれば移動手段をそれなりに使いますし、坂もありますから、回復してきて体力をつける段階に来た人へおすすめです。
奈良県は歴史を守る場所であり、神社仏閣も一体となって大切にされています。
神社仏閣なら京都もいいのでは?と思うかもしれません。
もちろん京都もいいのですし、その時の気分によっては京都の雰囲気の方が好むかもしれません。京都も歩きがいがあります。街から離れればまた雰囲気も違います。わたしも京都も好きです。
しかし奈良県には、"必然的に自然と共に歩ける"落ち着きがあり、より太陽の息吹や呼吸を感じられる穏やかさがあります。
また、神社仏閣ではその性質から、そこは聖域であり、人が感謝と祈りをささげるため、氣も健やかな場所が多いです。
お寺は入るのにお金がかかるところもありますが、例えば東大寺にしても、中に入らなくても周辺を歩くだけでもけっこうな運動ができます。
(お時間あればぜひお金を払って拝観されるといいと思います。)
とても一日であっちもこっちも回れはしませんけれど、何度か足を運べば
ささやかでありながらも、自分の心地よい場所をみつけられるかもしれません。
そしてもっと体力がついたら、山々に着目してみるのも面白いと思います。
ご近所の方は観光客さんが来ない時間に行くことができるのも特権です。朝早くから散歩をされている地元の方ともすれ違いました。ぜひぜひ素敵な地元を活用なさってください。
(気持ちよく挨拶をしてくださった地元の方々に感謝しています。)
読者さまの症状が和らいできますように...![]()

