非常袋、避難袋の確認を。 | ❀lightStream❀

❀lightStream❀

‥…━━ 光と水✧˖°

わたしは昨日、

非常袋をひっくり返して諸々確認をしていました。

 

乾電池もそろそろ変えたほうがいいかなと、新しいものと入れ替えました。

 

猫ちゃんのごはんの賞味期限も切れそうだったので早速買いに行ってきました。

 

ちょっとしたアルコール類も状態を確認しました。

 

非常袋、一年に1度か2度は中身の確認をするといいです。

 

中にはこれは入れ過ぎかなと思うものものあり、

実際一大事になったら、重たいものなんて持っていけないのですが、

それでも中身を確認していると何が要るか、

自分と対話できます。

同時にここにこれがある、と家の中のものも確認しておくことができます。

 

特にペットちゃんと暮らしているみなさま、

どうしたらいいか、シュミレーションしておくといいと思います。

その通りにはならなくても、想像しているのとしていないのとでは違います。

 

人間だけではなく、ペットちゃんのごはんの確保も。

 

身近に大きなことがないと忘れがちですが、

確実に最近、あちこちで地震が増えています。

 

11月なのに妙にあたたかい日中になってみたり・・・。

 

何もなければ一番いいけれど、

自分で出来ることを何もしておかないというのもね...。

 

そうそう、この時期は特に、どの地域であれホッカイロも忘れずに入れておくことをおすすめします。

 

どうかお互い無事でいましょう!

 

 

 

以前の記事です↓