思い出したことを思いたち、書いておきます。
わたしは過去に、重度のパニック障害を患いました。
その過去のパニック障害で、よく使い助けてもらっていたのが、
アロマ、
エッセンシャルオイルの
ベルガモット と フランキンセンス
でした。
単純に予期不安になるとこの香りをかぐ、という簡単なものです。
ベルガモットは柑橘系の香りです。
フランキンセンスはウッディー系のなかでも柑橘系を感じさせる香りがします。
(個人的感想・人によります)
とりあえず今は急いで書いているので、詳しいことはひとまず読者様でお調べいただきたいのですが、
フランキンセンスはお香では瞑想やヨガにも使われることもあり、元々呼吸器系にもよいことで知られています。
わたしは昔、友人と待ち合わせ中に予期不安が来てしまったとき、
目の前のデパートにたまたま入っていたアロマを扱っているお店に駆け込んで、
本能のままフランキンセンスのサンプルの試し嗅ぎ?をして、落ち着いたことがあります。
(そのまま、そのフランキンセンスを買って待ち合わせ場所へ戻りました
)
日常でよく使っていたのは、ベルガモットです。
このベルガモットをハンドタオルのはしっこに1滴たらして持ち歩いて、不安になりそうになったら、
タオルを口元に持っていって香りを嗅いでいました。
バッグを開けるとふんわりベルガモットの香りがして、それも癒されました。
あるいは、シミになっても目立たないような洋服であれば、胸元に1滴垂らして出かけたり。
(なにか、コットンなどに香りをつけたものを小瓶に入れてすぐに香りを嗅げるようにするのもいいかと思います。)
・・・ベルガモットのほうが、お値段的にも買いやすいかもしれません。
わたしはベルガモットがよかったのですが、合う香りは人ぞれぞれですので、
お好きな香りをみつけるのも不安解消の助けになると思います。
ちなみに、
上記のアロマの方法を活用するときに注意することは、
・天然成分100%の「エッセンシャルオイル(精油)」であるということ。
・直接肌にはつけないこと。
※また、女性は特に、同じ香りでもその時によって苦手になることがあります。今日はダメだなと思ったらその日は無理せず使うのをやめてくださいね。
ひとまず、急いで書きましたが、また自然のチカラのことは、少しずつ書いていこうと思います。
(・・・からだがひとつなので^^;すぐにはムリですが。)
パニック障害、自宅で静養ばかりしていられない場面もあります。
自然のチカラ、ご参考までに。
少しでも安心が増えますように![]()
