先日、初めて朝倉にボランティアに行ってきました。

 

ビニールハウスの中に泥が入り込んで、来年春のビオラやパンジー、

野菜の苗などの仕込みをしないといけないのにできない状態。

45棟ほどのビニールハウスのある大きな園芸店さん。

全国に苗を出荷されています。

 

7月の豪雨当時は、女性の私の胸くらいの高さまで水が来て、

海のようだったそうです。

 

苗や棚などたくさんのものが流出して、絶望的な気持ちになられたと思います。

 

あさって12/5で5か月たちます。

次第に忘れ去られている感じがありますが、まだまだ大変なんだ、

ということをたくさんの人に知ってほしい、と社長さんはおっしゃっていました。

 

福岡市災害ボランティアバスで行きましたが、次第に参加者が減ってきているそうです。

平日だからなかなか参加しづらいから、土日にしてほしいな~。

このボラバスは12月で終了とのこと。

運転に自信がないので、ボランティアバス、ぜひ来年も続けてほしいです。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/bousai/gouu201707_p2.html#p2031

 

   

 

#ボランティア #災害支援 #WithTheKyushu #WTK #九州北部豪雨