私は新たな投資を行うことに決めました

その名も「Buddy Lee投資」です


アメカジ好きなら皆知ってるバディーリーの人形ありますよね?





これに投資するということです

意味が分からないと思うので順を追って説明します





近年、何度目かの古着ブームが来ています


金にものを言わせた芸能人たちがこぞって、投資だ、資産だと言ってビンテージを買い漁っています



その事により物はどんどんと枯渇し、値段はどんどん跳ね上がっている状況です


私もデニムラバーとしてはオリジナルのLEVISを所有してみたい気持ちはありますが


高すぎて手が届かないですし、仮に手が届いたとしたら私は資産だとしてもちゃんと自分で穿きたいです


デニムに限らず古着全般、買ったら着たい

着るからには洗濯しなければならない

でも洗濯すればするほど価値が落ちる一方


その葛藤だと思う


そして服の場合は求められるサイズがあり

さらには焼けたり虫に食われないように保管状況に気を使ってということもしなければならない


そういう状況である



ではバディーリーのような人形はどうだろうか?


サイズなんかないし身につける物でもない

たまに出して眺めるだけで満足、飾る気もない
(というか飾る場所がない)


私が思うに何年か眠らせておけば確実に価値が上がる物だと思う



ただでさえLEVISの球数が減ってきて、LeeやWranglerのデニム需要も高まり相場は上がっている


ましてや物価高が進んでいる

これから先、高くなることはあっても安くなることはないだろう

俗に言う、買うなら今が1番安いというやつだ


加えてバディーリーにはいつだって一定数の需要があり、その需要がゼロになることはありえない



今の古着ブームが何年後かに沈静化したとしても20年後、30年後にまた古着ブームはやってくる


そしてその時には今の何倍の価値になっているのか

凄く興味深いし、そこに投資する価値がある




このような経緯でバディーリーへの興味が一気に高まった


そしてそのタイミングでメルカリでお得なセットを見つけた

5体で約8万円、1体あたり約16000円
(復刻だけど)


そもそも現状でもめちゃくちゃ安い






右から左に今売ってもおそらく10万越えだ



こりゃ買わないテはない嘘ではない


とはいえ高い買い物なのでドキドキしながら注文した




5体で25万くらいになるのを目指したい


エアジョーダンだってオリジナルだけでなく復刻もきちんと価値が評価されているのだから夢ではないと思っている



そして他にも良い個体があれば積極的に仕入れていきたい


今後もBuddy Leeに注目していこう






まぁ言ってしまえば投資というより転売なんだけどね




バディーリーは寝かせることで長期的な目で見てるけど


短期的に見るとブランド品の転売も暇があればもっとやりたいと思っている




ただ…





ブランド品はこういう現象が起きかねないからな笑





今まで会社のための転売、


いわば他店舗で安く仕入れてきて自店舗で売るという行為はよく行ってきたが



それを今後は自分のため


自腹で買って、責任もって自分で売る



それをやっていってもいいのかもしれない



完全自己管理となると売れ残りや原価割れのリスクは出るが、その分リターンはまるまる自分に入る


会社を通さない分、ハイリスクハイリターンになるというわけだ




今は買い付けてる暇なんてないんだけどね


隙あらば実行ですね




年始に、今年のテーマは投資なんて掲げてたが


気づけばちゃんと有言実行しててエラいな俺w



今、自分に必要なものは何か


そこを追求していくと自ずとそこにたどり着くのだろう





話がいろいろと散らかってしまったが


購入したバディーリーに関してはせっかくだから後々1体ずつ紹介しようと思う