初めての人間ドックに行ってきました


もう私もそんな歳ですか



健保が全額負担してくれるので自己負担はないらしい





初めての検便


思ったより簡単にできた






前日は21時までに夕食を食べ


それ以降は何も食べてはいけない



水すらも朝6時以降は飲んではいけないらしい






尿検査、採血、視力、聴力、心電図、レントゲン


この辺は毎年健康診断でもやってるが



初めてだったのは超音波と胃カメラかな


超音波はお腹に暖かい液体を垂らして、器具でコロコログイグイやられる


女医で良かったわ




胃カメラはゲップを我慢するのが大変みたいな話をよく聞くが


実際しんどかった



甘いソーダ水みたいのを大量に飲んでグルグル回されて


終わった頃には吐きそうになったわ



終了後には下剤を飲んで


バリウムを完全に胃から出し切る必要があるらしい





トータル所要時間は1時間半くらいで終わったかな



苦痛に耐えたご褒美に豪華なご飯も出る





ステーキかうな重かカツか選べた


タダ飯とは思えないクオリティだ






そして数日後に検査結果が届く





いきなりD2かい笑



血清鉄が低いらしい


何じゃそら



あと検査日にそもそも風邪気味だったから白血球の数が多い


あと眼圧が強い



そして体重が64kgまで増加していた





いろいろヤバいな


さすがに生活習慣を見直した方がいいと思える結果でした



精密検査しろと書かれてるので行く暇があったら再検査ですね