訪れたのはフリーホイーラーズのメイン店舗


DESOLATION ROW



原宿駅から徒歩10分ちょいの所にある






ここの店員さんはとても良い人だった


サイズ感や色落ち、ディテール、洗濯方法、在庫状況など細かく色々教えてくれた




なかなかお目にかかれないフリーホイーラーズ


こちとら在庫あったら買う気満々なので、あとはもう運というか出会いです




僕が出会ったのはコチラでした







FREEWHEELERS


VANISHING WEST  ヴァニッシングウエスト


S506XX 1944-45 大戦中期モデル


サイズ40、ノンウォッシュ、14oz


48400円




まさかの大戦ジャケット買ってしまいました


ホントはパンツが良かったんだけどサイズなくて



ジャケットなら大戦じゃなくフラップ付ファーストが良かったんだけど



もう次いつ来れるか分からんし、人気モデルのゴールデンサイズが残ってたのは運命でしかない




マイサイズは38なので若干オーバーサイズだし、しかも初めてのリジッドでのジャケット購入なので


かなり不安も大きかったが


僕と体型が近い店員さんが自分の経験とかサイズ感とか交えて親身に色々教えてくれて


背中を押されました





細かく見てみましょう






縫製のガチャつきとかは一切なく、王道の大戦


オールイエローステッチ


Tバックではない





このペロンとサイズタグ付いてるの初めて


自然に取れるのだろうか







月桂樹の4つボタン


裏はドーム状






V.WESTの赤タブ






シンチバックは串刺し黒ラッカー


SOLIDE刻印





リベットは無刻印ではなく刻印入り





セルビッチはピンクというか橙というか










まるでストライプのような生地感が凄い


経糸を太くすることで荒々しいムラのある縦落ちが期待出来る



これならデニムジャケットでもカッコいい色落ちが実現出来るのではないだろうか


14oz以上の厚さを感じる



色はどす黒系






ちなみに採寸はこんな感じ


肩幅48cm

身幅54cm

袖丈66cm

着丈63cm




またそのうち糊落としした際には採寸比較してみよう


うまく縮むか心配だ



乾燥機はあまりオススメしないとの事だったのでいったんは乾燥機なしバージョンで行おう



あとはどれくらいのオーバーサイズかによって


耐えきれなくなったら最終兵器として乾燥機かけるのもアリ








雪の中、遥々訪れたかいがありました


ありがとうございます



今年の秋からバズの大戦及びWAREHOUSE No2に合わせて着ていこう


楽しみすぎるぜ!



それまではJELADOのセカンドをひたすら着ます