基本情報


ブランド:SUGAR CANE

モデル:砂糖黍阿波藍混モデル

型番:SC41201

オンス:13oz

番手:不明

価格:税込32780円


サイズ:W31 L32

購入年:2021年

購入店:上野HINOYA本店

裾上げ:上野HINOYA本店

洗濯回数:5回

乾燥機:0回

リペア歴:なし



特徴


アメカジの王様東洋エンタープライズが手がけており、デニムなどワークなアイテムを展開しているブランド。

シュガーケーンは直訳すると砂糖黍という意味であり、コットンと砂糖黍を混ぜたデニムを展開している。


砂糖黍シリーズは琉球藍、ハワイ藍、江戸藍、阿波藍など様々な産地の藍を使用して染められている。

このモデルは阿波藍とインディゴをブレンドしてロープ染色で染め上げている。



評価


色落ち

★☆☆☆☆

穿き心地

★★★☆☆

シルエット

★★★☆☆

コスパ

★★☆☆☆

カッコ良さ

★★★★☆


総合点13点



詳細


色落ち

★☆☆☆☆


まだ穿きこみ途中ではあるがたぶんあまりいい色落ちはしなさそう。

縦落ちと色ムラ感はそれなりに楽しめるかもしれないが、あまり色落ち重視の人は選ばないほうがいいモデル。


逆に色落ちする前の濃いネイビーのほうがカラーパンツ的な用途として使えるかもしれない。



穿き心地

★★★☆☆


コットン70%、砂糖黍30%で作られており、砂糖黍には抗菌、防臭、帯電防止効果があるらしいが、あまりそれを実感したことは無い。


ネップ感はあるが肌触りはごわついているわけではなく割と滑らか。



シルエット

★★★☆☆


スリムテーパードで、膝下から結構細くなる。

私のサムライや桃太郎よりはシルエット良いと思うので相対的にこの評価。



コスパ

★★☆☆☆


特殊な藍染めをしているため3万代とやや高め。

手間がかかるため値段が上がるのは仕方がないと思うが、同じ値段出すなら他にもっと選択肢があるかなという印象。

割高感が否めない。



カッコ良さ

★★★★☆


ステッチや革パッチまでワントーンカラーになっており、他のデニムにはないカッコ良さがあると思う。


セルビッチのグリーンや抜染されたスレーキなど特徴的で嬉しいディティール。



総評


王道に飽きてきて色物に手を出す際はオススメ出来る1本。


砂糖黍デニムの色落ちサンプル的な物があまり出回っていないので気になって穿いてみたが、たぶんあまり満足いく色落ちにならなかったから世に溢れてないんだなと思った。


洗濯頻度多めでのっぺりとした色落ちを目指すとよさそうだ。