行って来ました東京ドーム



Mr.Children


Dome & Stadium Tour 2017

Thanksgiving 25








今までのジャケットをそこかしこに散りばめたアートワーク



今回アルバムツアーではなく25周年ベストツアーなんです







知り合いに頂いたチケットで、初めてのミスチルライブ




まずはセットリストをどうぞ



  1. CENTER OF UNIVERSE
  2. 箒星
  3. シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
  4. youthful days
  5. GIFT
  6. 君が好き
  7. ヒカリノアトリエ
  8. CROSS ROAD
  9. innocent world
  10. Tomorrow never knows
  11. 車の中でかくれてキスをしよう
  12. 思春期の夏~君との恋が今も牧場に~
  13. 抱きしめたい
  14. Any
  15. 名もなき詩
  16. 1999年、夏、沖縄
  17. こんな風にひどく蒸し暑い日
  18. ランニングハイ
  19. ニシエヒガシエ
  20. himawari
  21. 足音 ~Be Strong
  22. Printing
  23. Dance Dance Dance
  24. everybody goes~秩序のない現代にドロップキック~
  25. fanfare
  26. エソラ

アンコール

  1. Overture
  2. 蘇生
  3. 終わりなき旅

※完全コピペです





まぁ最高でしたね


名曲のオンパレード




 特に90年代ソング

序盤のシーソーゲーム

CROSS ROADからのinnocent worldからのTomorrow Never Knowsの3連発


名もなき詩、everybody goes


Dance Dance Dance、ニシエヒガシエ、終わりなき旅





興奮しました


カッコよかったっす





本当にほぼ知ってる曲で


でも知らない1999年夏とかひどく蒸し暑い日とかも凄くよくて




大いに盛り上がりました






しかも席がこれまた良くてね



アリーナだし、メインステージは遠かったけどセンターステージまでまぁまぁ近かったし




むしろ他のライブでもあんないい席で見たことないぞ





あとは映像演出が凄かった



生のライブ映像と加工映像を適度に組み合わせて、しかも超巨大スクリーンで



何かテレビ見てるみたいだった






音はライブ、映像は映画館、たまにセンターステージで桜井さんの実像を目視



みたいな3通り楽しめた












ミスチルことMr.Children




どこの時代を切り取っても代表曲があって



どの思い出の隣にもミスチルがいるのが凄い







25周年ということで



28歳の僕からしたら




物心ついた時にはアクエリのCMでinnocent worldを耳にし



Mステで特集が組まれる度にミリオンの名もなき詩が流れ



ハマってたドラマの、さよなら小津先生では主題歌ではないけど優しい歌がいつも流れていて



高校の修学旅行のバスの中ではYouthfuldaysを皆で合唱して



いつからかカラオケではよく終わりなき旅を歌うようになり



旅立ちの唄は今でも失恋の曲としてあの人を思い出す



奥さんと二人でハマったドラマでは足音が最後に流れる度に来週を待ちわびて



28歳になった今、車の中ではよく口笛を好んで流す






生活の節々にミスチルが潜んでいて



潜在的になくてはならない存在








2017年6月29日


とても幸せな時間でした