【信号雑学】北海道の2.5mアームは… | ぜろしすてむ。

ぜろしすてむ。

マイナー気味なネタを気まぐれに投下するブログ

山形 信号機

 

多くの県では2.5mより長いアームに振れ止めを付けますが…

(画像は山形県山形市で撮影)

 

 

 

京三カマボコ

 

 

京三カマボコ

 

北海道では2.5mアームに振れ止めを付けないんです。

 

 

 

京三カマボコ

 

日本信号

 

ストレートアームも同じで2.5mアームには振れ止めを付けません。

 

 

 

京三カマボコ

 

京三カマボコ

 

京三カマボコ

 

北海道のアームに振れ止めを付ける基準は3.0m以上のようです。

 

 

 

京三カマボコ

 

これはかつてアームの長さの標準が2.5mだったからだと思われます。

 

 

 

京三カマボコ

 

現在のアームの長さは2.0mが標準ようで

アームの交換等で2.5mから2.0mになるケースも散見されます。

 

 

 

北海道 信号機

 

画像の箇所のアームの長さは2.0mですが、

こういう広い道路は2.5mにして頂きたいなぁと思います。

(画像の箇所は横型灯器から転用の電材薄型に交換されました。)

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へクリックしてくださると嬉しいですm(_ _)m