相撲のここがダメ

双葉山あ~  さようなら!さようなら。大相撲85年間ありがとう!前田山、安芸乃島、名寄岩、みんなさようなら。

子供のころから桟敷で、ラジオで、メンコで、ベーゴマで、プロマイド(日本語です)で、さんざん楽しましてもらいました。お礼申し上げます。テレビはなかったよ。それはともかく、いくらなんでも今の相撲はひど過ぎて見ていられないよ。とても無念ですが相撲の観戦や応援やめました。どうして??グチをいえっていうの?わかった。いま相撲テレビでやっているけどボクは見ないのでその時間使って愚痴ぐち山のようにつぶやきます。お相撲さんごめんね。

 

 

あまりにも時代や社会変化と会わない。今時、男尊女卑はいくら何でも通りにくいよね.女性市長は土俵に上がってはいけないから表彰状をお相撲さんに渡せない?けが人がでても看護師(女性)は土俵の上に上がれない?バカも休みやすみにせい!あの時親方連中画面であちこち逃げ回っていたよね。これからどうするつもり?神儀で女人禁制をやるなら放送はやめたらいい。何やっているのNHK?

解説者がひどすぎる  北の富士勝昭。この人って何?解説者なの?相撲番組の人形かと思ったよ。うーあー云うだけであんまり解説やらないじゃ。それに何も知らないじゃ。技も知らないし、お相撲さんみてこれ誰だっけみったいな。勉強しないで大関の悪口ばかり。前は横綱白鵬の悪口ばかり。白鵬は壊滅しかけた相撲協会を救った救世主の一人ですよ。もっと感謝しろよ。一言で云えば無能のかぎり。それをこれだけ長く使ったのはさすがNHK長年ひいきの大責任です。相撲人気が下がるのは当然。

 

 

そろそろ部屋制度やめたらどうかな。

これが諸悪の根源だよ。同じ部屋だと当たらないし、モンゴルばかりあさる親方もいるし、組織的なスカウトや教育などできないし、桟敷の見物席もよくないし、親方の出来不出来がひどすぎるし、ろくなことはないよ。

 

 

 

お相撲 観なくたったのはいろいろあるけど一つ目はまず「気分」です。どんな点が?見ていると何か全体がダラダラしてスポーツのすっきり感がないんだよね。負けた時の挨拶がなんだかわからない格好。さがりを拾うようなお辞儀するような変な格好で土俵から帰っていく。始まりと終わりの相互の挨拶くらい他のスポーツ並みにきちっとさせろよ。あ、相撲はスポーツじゃないからいいの?相撲は神事だからいいの?どうなっているの???

 

 

 

立ち合いで土俵に手を着かずに突っ込む相撲取りを行司が注意して、やり直しをさせるのはせっかく息詰まる一瞬のだいご味を台無しにするのでやめるべきです。もし本気でこれをやるなら、土に手を着かずに立ち上がった相撲取りを「負け」と宣言すればよいでしょう。そうすれば誰もやらなくなりますよ。真剣みが足りないんだよ。相撲全体に。あるいは観客をバカにしているか。

 

 

相撲取りの包帯姿が見苦しい.

横綱がよれよれの包帯姿、嫌だ。

観客の前に出るときには。汚ならしい感じがする。気持ち悪い。(85年間も相撲見ている人が云うんだよ!)包帯するなら休め。土俵に出てくるなら全部とれ! 相撲服作って隠すのもありかも・・・。改革せい! しっかりしろNHK!

 

やっぱり「片八百長」はあるね。人情だから仕方がないか。と思いたいけど、これから同部屋だったお相撲さん同士の試合を望むなら片八百長ははやめないとね。システムでその防止策を考えるのが相撲協会の仕事だよ。いくらでも考えられるよ。

 

モンゴルのお相撲さんになんの罪もないけど、モンゴルのお相撲さんばかりが昇進していくのはやっぱり面白くない。でもこれを演出しているのは相撲協会と親方連中。以前はハワイや欧州など面白いお相撲さんがいて喝采したもので、外国人もいいと思っていたが、モンゴルだけではどうにもなりません。外国に開かれたとは云えないね。何とかしたらどうですか。

 

 

 

立ち合いの時間3分は長すぎますよ。30秒にしたらどうかな。いまでは機が熟して時間充分なのに時間が来るまで待っているのが大部分だから、それなら昔のように時間など決めずに2人の気合が乗ってきたら始めたほうがずっと面白くて時間も短くてずむはず。必要以上に伸ばす相撲取りは行司の判断で「負け」と宣言すればいい。しっかりしろよNHK。